池袋の古代オリエント博物館で夏の特別展「西アジアのいきもの」が開催。2023年7月15日から。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋・サンシャインシティの古代オリエント博物館で夏の特別展「西アジアのいきもの」が開催されます。

開催期間は2023年7月15日(土)から9月10日(日)まで。

(出典:以下画像は全て PR TIMES

今から一万年前の西アジアで麦畑を耕し、山羊などの家畜を飼育する生活が始まりました。

この新しい生活スタイルは、西アジアの人々といきものの関係を大きく変え、今日の暮らしの礎を築くきっかけの一つになりました。

本展では先史から中世までの動物と植物を表現した所蔵品を、動物園をイメージして集めてみました。

展示を通じて、いきものと私たち人間をめぐる歴史と文化について紹介します。

古代オリエント博物館公式サイトより

現在のトルコからイランまでのエリア「西アジア」に由来する動物と植物を表現した作品が展示されるみたいです。

主任研究員さんイチオシの紀元前7世紀のアケメネス朝ペルシアの銀製の容器(第3章 平原ゾーンに展示)など、その数なんと約280点!

※記事は下に続きます

展示内容

第1章 山地ゾーン
第2章 森林ゾーン
第3章 平原ゾーン
第4章 乾燥地ゾーン
第5章 水中ゾーン
第6章 鳥類ゾーン
第7章 虫類ゾーン
第8章 植物ゾーン

実際の動物園のように生き物の生息地や種類ごとに8つの章にわけての展示。

展示品をピックアップしてご紹介しますね。

第1章 山地ゾーンに展示。
第2章 森林ゾーンに展示。
第5章 水中ゾーンに展示。
第6章 鳥類ゾーンに展示。

さまざまに表現されたいきものたちは見ごたえがありそうです。

グッズ

特別展の図録やオリジナルグッズも販売されるみたい。

オリジナル型抜きポストカード 各150円
オリジナル型抜きフレークシール 6柄各5枚計30枚セット 550円

※記事は下に続きます

関連イベント

申込不要の「特別展ギャラリートーク」も開催。

作品や見どころについて研究員さんの解説が楽しめます。

研究員による「特別展ギャラリートーク」
日にち:2023年7月16日(日)・23日(日)・29日(土)・8月 6日(日)・19日(土)・27日(日)・ 9月 2日(土)・10日(日)
時間:各日14:30~
参加費:無料 ※別途入館料

ほかにもシンポジウムやオリ博講演会、ワークショップなど、夏の思い出になりそうなイベントが多数開催されます!

ワークショップ「粘土で西アジアの動物づくりにチャレンジ」

参加費や事前申込が必要なイベントもあるので、詳しくは公式サイトやプレスリリースもチェックしてみてください!

イベント名 西アジアのいきもの
日にち 2023年7月15日(土)~9月10日(日)
時間 10:00~17:00
(最終入館16:30)
場所 古代オリエント博物館
池袋サンシャインシティ 文化会館ビル 7階 
(豊島区東池袋3-1-4)
料金 [一般]1,000円
[大・高校生]800円
[中・小生]500円
※20名以上の団体割引、障害者割引あり
休館日 会期中無休
リンク
その他 この期間中、コレクション展(館蔵品展)は見られません