池袋西口公園で開催された日本最大級のバングラデシュイベント「ボイシャキ メラ(正月祭)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2024年4月21日(日)池袋西口公園で開催された日本最大級のバングラデシュイベント「ボイシャキ メラ(正月祭)」に行ってきました!

バングラデシュの暦では4月14日が元旦で「ボイシャキ メラ」は「正月祭」。

会場の熱気がとんでもないことになってました!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

会場に来ているのは、おそらくバングラデシュの人たちがほとんど。

この西口公園ではいろいろな外国イベントがありますが、この熱気とガチ感は自分史上最強クラスでした。

民族衣装をまとって、新年を祝うムード満点。
まるで東京中のバングラデシュ人たちが集結したような賑わい。
ステージではバングラデシュの歌や演奏と踊りのパフォーマンス。
注意文?ベンガル語で全然読めない笑。

体感的には9割以上がバングラデシュ人だったので、日本語はたしかに不要な気もしました。

バングラデシュのローカルフードもたくさん出店。
どこもかしこも大行列。
キッチンカーでは、焼いたり揚げたりと大忙し。

※記事は下に続きます

在日バングラデシュ大使館のブース。
JICA海外協力隊OB・OG会も。
バングラデシュのマーケットを旅しているような気分にどっぷり浸れます。
日本では見かけない珍しい食べ物がたくさん。
たくさんの人が食べていて美味しそうだった「フスカ」と呼ばれる、バングラデシュのローカルフードを食べてみました。

丸いパリパリの皮の中に、香辛料の効いたマッシュポテト。
その上には甘辛酸っぱいソース。

何かわからず食べてみたけど、美味しかったです!
こういう謎なものを食べるのも海外旅行の楽しみですよね。

連れてきた小学生の息子は、ローカルフードにビビってかき氷を注文。

ソーダと伝えたらコーラ味が出てきて、アジア旅行の洗礼を池袋で浴びることができました。

芸術劇場前や館内にもバングラデシュの人々があふれていました。

というか、池袋西口周辺の路地裏にいたるまであふれかえっていたような。
(ちょっとゴミが心配な量になってました)

池袋にはこんなにすごいバングラデシュイベントがあるんですね。

例年開催されているので、知らなかった人は来年チェックしてみてください!