池袋西武で「春のフードドライブ」が開催。2023年4月21日(金)・22日(土)

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年4月21日(金)・22日(土)に池袋西武で「春のフードドライブ」が開催されます。

(出典:PR TIMES

西武池袋本店では食品ロス削減の取り組みの認知を広げる活動として、春と秋に「フードドライブ」を実施しています。

今回は、地球のことを考えて行動する日『アースデイ』を含む2日間、店頭に設ける受付窓口に、ご家庭で余った食品をお持ち寄りいただき、豊島区民社会福祉協議会を通して区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

多くの方が利用される駅直結の百貨店の強みを活かし、地域および、店舗をご利用のお客さまに、食品ロス削減への理解を深めていただくと共に、気軽に活動に参加いただく機会として活用いただきます。

PR TIMES より

アースデイに「もったいない」を「ありがとう」に変える「フードドライブ」の開催です!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:以下画像は豊島区公式サイト

<対象となる食品>

[1]未開封で、包装・外装が破損していないもの

[2]賞味期限が2ヵ月以上あること。それが明記されているもの

[3]生鮮食品ではないもの。また、冷蔵・冷凍が必要でないもの

[4]常温で保管が可能であるもの

[5]商品説明が外国語のみではないもの

上記全てを満たした品が対象です。
対象外品は持ち帰ることになるのでお出かけ前にチェックしましょう。

<受け取りのできる食品の例>

・インスタント食品、レトルト食品、フリーズドライ食品(インスタントラーメン、カレーなど)
・缶詰
・乾物・乾麺(パスタ、そうめんなど)
・粉物(小麦粉、ホットケーキミックスなど)
・調味料(食用油、醤油、砂糖、塩など)
・菓子
・飲料(アルコール除く)
・乳児用食品(粉ミルクなど)

豊島区のフードドライブについての詳細は公式サイトも確認してみてください。
こちら

イベント名 春のフードドライブ
日にち 2023年4月21日(金)・22日(土)
時間 11:00~18:00
場所 西武池袋本店
地下1階(南)南口(クラブ・オンゲート)特設会場
(豊島区南池袋1-28-1)
リンク