【スト決行】西武池袋本店 臨時閉館日の様子。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ついにストライキが決行された西武池袋本店。
2023年8月31日(木)臨時閉館日の様子をご紹介します。

実際に来てみたら、本当に閉館していました。
人通りは多いけどシャッターは閉まっているという、違和感を覚える光景。
そこかしこに「臨時閉館のお知らせ」が貼ってありました。
日中によく見ると、シャッターもかなり年季入ってますね。
池袋駅構内。
西武池袋駅の改札前。
ルイ・ヴィトンも。
無印良品も。
もちろんパーキングも閉まってましたが…
案内係のスタッフさんはプラカードを持って立っていました。
ちなみに、隣のパルコは営業していました。
池袋駅東口前では、西武労働組合員さんたちが並び、今回のストについての理解を訴えていました。
「西武池袋本店を守ろう!池袋の地に百貨店を残そう!これからもお客さまと共に・・・」
「ストライキ決行中!!」
「クロージング前の協議 継続中!!」
「池袋の地に百貨店を残そう!」
メディアもたくさん。
そこら中でインタビューが行われていました。
(僕もインタビュー受けました)
なんとなくの印象ですが、道ゆく人の多くが組合員さんたちにエールを送っていたような気がします。
組合員さんたちが配っていたチラシ。

ただいま労働者の権利としてストライキ(就労拒否)を実施しています。

ストライキって憲法で定められた労働者の権利なんですね。

「これまでの経緯」
多くの取材陣による囲みがあったので、誰がいるのだろうと思ったら…
そごう・西武労働組合の中央執行委員長さんでした。

東口前はものものしい空気に包まれていました。

一方で、そごう・西武の親会社であるセブン&アイ・ホールディングスは、この日に米投資ファンドに売却を決議したというニュースも。

NHK「セブン&アイ そごう・西武の米投資ファンドへの売却で決議」

組合員さんに、「明日(9月1日)は営業するのですか?」と尋ねたら、

営業するとのこと!
「申し訳ありません…」と丁寧に謝っていた姿が印象的でした。

ストライキ決行と売却決議が同日に行われた一日。

何が正解なのかはわからないし、そんなものはないとは思いますが、いろいろな立場の人が心を痛めたことだけは伝わってきます。

今後の行方も気になりますが、
まずは関わる人たちの心に、一日も早く平穏が訪れることを願わずにはいられません。