サンシャイン水族館特別展「美味しくてすごい生き物展」の延長戦に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

サンシャイン水族館特別展「美味しくてすごい生き物展」に行ってきました!

もともと2022年7月10日までだった開催期間が延長され、7月14日からは「延長戦」としてパワーアップした展示になっています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

普段は食べることがない珍食や、食のエピソードなど、実際に展示された生き物を観察しながら楽しめるイベント。

水族館スタッフさんの体当たりの食レポも要チェックです。

いくつか印象に残った展示を紹介しますね。

タランチュラ(正称:タイゼブラレッグタランチュラ)

食べる前は脚の毛が気になったが、食べてみると違和感もなく食べられた。
脚よりも、顔周りの方が香ばしさGOOD!

食べたスタッフさん、すごすぎ…!

コオロギ(ヨーロッパイエコオロギ)は、アミノ酸(BCAA)が豊富に含まれていて、筋トレ上級者にも注目されてるミラクルフードなのだとか。
トノサマバッタは茹でると、まるでエビらしい。
フンまで美味しいおカイコ様。
素揚げにすると芳醇な味わいとのこと。
「食の香」を実際に体験できるコーナーも。

実匂ブースに入ってボタンを押すと、上から「ふなずし」のにおいが香ってきます。

タイワンタガメの香りも。

そのビジュアルにだいぶビビりながら体験したんですけど、、、

わ!いい香り!(ホントに!)

フルーツのような匂いがします。
オスがメスを引き付けるためのフェロモンの香なんだとか。

昆虫食通スタッフさんの虫ランキング。

そんなスタッフさん、普通いないと思うんですが、もともといらっしゃったそうです笑。

水族館スタッフさんにお話も聞けました。

「トノサマバッタ、けっこう好きです」
「カイコのうんちのお茶、美味しかったです」
「個人的にオススメはセミの幼虫ですね」

など、驚くべきコメントをナチュラルなテンションでお話されるので、

「あれ?もしかして自分の方が変なのかな」と錯覚してしまいます笑。
水族館スタッフさんと話した後なら食べられそうな気がしてくるからすごい。

その気になったところで、昆虫食の自販機もあるので勢いで買ってみてはいかがでしょうか。
普通のテンションの時はビビってしまう商品も、展示を見た後ならイケるかも。(けっこう売れてるらしい)
ご紹介したのは展示のごく一部。

奇食・珍食に驚くとともに、「命をつないでくれる生き物たちへの感謝を伝えたい」という、水族館スタッフさんたちの想いも伝わってきてほっこりしました。

盛りだくさんの内容になっているので、子どもと一緒でも、大人だけでも楽しめると思います!


実食イベントも行われるので、気になる人は公式サイトでチェックしてみてください!
こちら

イベント名 美味しくてすごい生き物展
〜美食奇食珍食生物図鑑〜
日にち 開催中〜2022年11月6日(日)
時間 〜8月28日(日):10:00〜20:00
8月29日(月)〜:10:00〜18:00
場所 サンシャイン水族館 特別展会場
入場料 美味しくてすごい生き物展のみ:900円(前売り800円)
水族館本館ほか対象施設をご利用の方:400円
リンク