【豊島区×大正大学×民間企業】AI謎解きイベント「2026 スガモ爆発」が開催!2022年9月3日から11月30日まで。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

豊島区×大正大学×民間企業の連携企画「2026 スガモ爆発~AIスクールバスを食い止めろ~」が開催されます!

開催期間は2022年9月3日(土)から11月30日(水)まで。

(出典:以下記載のない画像は全て PR TIMES

―これは、AIから人類への究極の挑戦状。

スガモの地に建つ大正大学が創立100周年を迎える2026年、学生たちを乗せたAIスクールバスが突如ハッキングされ、制御不能に陥る。

待ち受ける未曽有の惨事、次々と立ち塞がる難解な謎。

あなたに託されたのは、すべての謎を解き、スガモの危機を未然に阻止すること。

果たして、人間の「ひらめき」はAIを超えることが出来るだろうか?

PR TIMES より

巣鴨の商店街活性化を目的に、大正大学の学生が民間企業と協働して制作した、巣鴨での「謎解きイベント」です。


舞台は「巣鴨駅前商店街」と、

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:巣鴨駅前商店街公式サイト

巣鴨地蔵通り商店街」です。

(出典:巣鴨地蔵通り商店街公式サイト

大正大学と巣鴨の3商店街が協働で設立した「一般社団法人コンソーシアムすがも花街道」と豊島区が後援。

昨年も「2026 スガモ消滅」が開催されて、1か月で6,000万円以上の経済効果を生むほど大人気だったみたい。

商店街のおすすめスポットを教えてくれる「AIチャットボット」も学生が作成しているらしい。すごいな!

企画のために商店街の現状を学生がヒアリング。
ドラマ撮影の様子。

シナリオ作成や演者、BGM制作、衣装 などを学生が担当。

商店街とタイアップしたオリジナル商品なども開発されるみたいです。
楽しみですね!


参加方法などの最新情報は公式SNSでチェックしてみてください。
制作裏話なども見られるかも!

イベント名 AI謎解きイベント
2026 スガモ爆発~AIスクールバスを食い止めろ~
日にち 2022年9月3日(土)~11月30日(水)
場所 巣鴨駅前商店街
巣鴨地蔵通り商店街
料金 参加無料
リンク