池袋西武で昭和ビンテージ洋品店「スミックス」のポップアップショップが期間限定オープン。2022年6月28日(火)まで。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

西武池袋本店で昭和ビンテージ洋品店「スミックス」のポップアップショップが6月22日(水)から28日(火)まで期間限定でオープンしています。

(出典画像:昭和ビンテージ洋品店 スミックス

場所は3階(中央A6) = イベントスペースNEWS。

昭和レトロが流行となっている最近。

昭和のご令嬢たちが着用していた貴重な洋服が、令和の池袋に集まりました。

職人によって仕立てられた洋服、細かなデザインのボタンなど、当時の技術もお楽しみいただけます。

会場では、昭和40年代のビンテージマネキンの展示もございます。

一着一着の物語を知り、昭和を感じることのできる空間をお届けいたします。

以下、引用は全てPR TIMESより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:以下画像は全てPR TIMES

【昭和ビンテージ洋品店 スミックス

昭和20年代から40年代に当時の令嬢たちが着用した洋服を紹介するお店。

彼女たちが着用していた昭和ビンテージ(R)は、当時の職人が技術を余すことなく込めた国産の高級仕立服(オートクチュール)であり、一つひとつに物語があります。

元の持ち主が大切にしてきた思いを受け継ぎ、当時の日本の高度な職人技術を芸術作品として取り扱い、次の担い手につなぐ役目を担っています。
また、テレビドラマやバラエティーなどにも衣装協力しているスタイリスト御用達のお店です。

・躍動感あるボタニカル 価格:118,800円

【仕入れ小話】
持主は、外資系金融機関で役職付きで仕事をされていたバリバリのキャリアウーマンのお嬢様でした。

シルクが大好きで、持ち物はシルクのスカーフや洋服などが多く、周囲と違った服装を好んで着用されていました。


バリバリのメイクとファッション!そしてなかなか勇気のいるお値段ですね。

人と洋服が被りたくないという人には良いのかも。

・茜色に浮かぶ水玉 価格:65,780円

【仕入れ小話】
テレビ局にお勤めだったご令嬢。

周囲はきらびやかな世界で、パーティーなどのお呼ばれも日常茶飯事でした。

周囲にあわせ華やかにしたつもりでも、比べると控えめでご令嬢らしさがのぞいてしまうお洋服選びでした。

こちらは現代で普段使いできそう…かも!?

ご令嬢になりきって着てみたいです。

ドレス以外にタックピンなどもあるようですね。

昭和レトロなファッションが好きな方にオススメのイベントです!

昭和ビンテージ洋品店「スミックス」POP UP SHOP

日にち:2022年6月22日(水)~28日(火)

時間:10:00~21:00 *日・祝休日と最終日は20:00まで(不定休)

場所:西武池袋本店 3階(中央A6)=イベントスペース NEWS

気になる人は「スミックス」公式サイトもチェックしてみてください!
こちら