池袋西口にあるイタリア食材専門店「エノパニーノ イケブクロ」でイタリア気分を味わいながらパニーニを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋の街をぐるぐる回っている時に見つけた、気になるお店に行ってきました。

お店の名前は「エノパニーノ イケブクロ」

イタリアワイン、生ハム・パニーノ専門店&バールです。

地図ではここ↓

豊島区西池袋3-29-9。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。マルイの跡地横を通って池袋西口公園へ続きます。
向かって左。この角を右に曲がると西池袋公園入り口の交差点。

対面には「ランチハウス ミトヤ」があります。

「エノパニーノ イケブクロ」は、イタリアの街角にありそうな5坪の小さなお店。

イタリアワインの輸入会社が母体。
このお店は、イタリアワインや食材のアンテナショップにしたいと2年前にオープンされたそうです。

メニュー(一部)。

イタリアワインを中心としたドリンクメニューと、
パニーノやチーズ、生ハムなどのおつまみメニュー。

エスプレッソを中心としたコーヒーメニューがあります。

支払いはキャッシュレスオンリーなのでご注意ください。
中に入ってみるとびっくり。

イタリア食材やワインがずらりと並んでいました。

専門店や飲食店でしか手に入らないようなイタリアワインもあるそうです。

※記事は下に続きます

いろんな形のパスタや、
パスタソース、ジャム。
オリーブオイル。
イタリアのビールもありました。
こちらはイタリア産のキャンディーやフルーツゼリー。

目新しいものばかり。見ているだけでワクワクしてきます!

不定期でイタリア食材の試食会も行われているそうです。
この日は、イタリア産オリーブオイルの試飲会が行われていました。
香りや苦味が全然違うんですね。
料理によって使い分けるとおいしさが変わってくるのだとか。
店内飲食はこちらのカウンター席で。

※記事は下に続きます

シチリア産ブラッドオレンジジュース(単品578円)。

爽やかな酸味の濃厚なブラッドオレンジジュース。
灼熱の夏にぴったりのおいしさです。

エノパニーノ モルタデッラ(750円)。

オルガノ入りのフォカッチャとモルタデッラハム、モッツァレラチーズのパニーニ。

パニーノのメニューは生地も具材も日替りなのだそうです。

表面はサクッと、中はふわっとしたフォカッチャ。

塩加減もいい感じで、ワインと一緒に食べると最高でしょうね。

ワインも日替りで楽しむことができるそうです。
ビールやコーヒーも。

次は、イタリアのエスプレッソ文化にハマってバリスタになったという店長さんのコーヒーも飲みに来たいと思います。

カウンターで気軽に楽しめる雰囲気がとてもいい感じ。

ワインやコーヒーと一緒に合わせるのも良さそうなチョコレートもずらり。
一粒から楽しむことができます。

パッケージがどれもオシャレで気分が上がりますね。

お店のキャラクターはハリネズミのエノパニちゃん。

店名の由来は、イタリア語でワインショップやバーを意味する”エノテカ”と、
“パニーノ”を合わせたものなのだとか。
ハリネズミはヨーロッパで幸運を運んでくる動物だと言われているそうです。

こういうところにもイタリアの文化を感じてワクワクしてきますね。

一歩踏み入れたらイタリア気分を感じられる場所。
またふらっと寄りたくなる、そんな雰囲気の素敵なお店でした。

Store 店舗情報

店舗名 エノパニーノ イケブクロ
住所 豊島区西池袋3-29-9
営業時間 11:00〜22:00
定休日 火曜日(+不定休)
※Instagramで随時お知らせ
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。