魚の祭典「Fish-1グランプリ」が池袋西口公園で開催決定!コンテスト出場団体を募集してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

日本の魚に光を当てる”魚の祭典”「第9回Fish-1グランプリ」が池袋西口公園で開催されることが決定しました!

(出典:Fish-1グランプリ公式サイト

開催は2024年1月21日(日)です。
現在、料理コンテストの出場団体を公式サイトにて募集中、応募締切りは2023年10月13日(金)です。

Fish-1グランプリ」は、第8回まで日比谷公園(コロナ下はオンライン)にて開催されていて、前回2022年度開催の来場者はなんと2万人でした。

第9回は会場を新たに池袋西口公園 野外劇場グローバルリングでの開催となります。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-8-26。
池袋駅西口・南口を出てすぐのところ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:グローバルリング シアター公式サイト

今、日本では魚離れが進んでいます。

しかし、この「魚の国」には、まだ知られていない水産物がたくさんあります。
Fish-1グランプリ」は、そうした日本の水産物に光を当てる「魚の祭典」です。

Fish-1グランプリ公式サイトより

日本の知られざる水産物を使った料理や商品を紹介、みんなに食べて知ってもらい、さらには地域の活性化につながることを願って開催されるお祭りです。

メインはなんといっても来場者が食べて投票する料理コンテスト!

そのほかステージや展示など楽しい企画がたくさん用意されるようです。

国産水産物料理コンテスト

全国各地の漁師が季節ごとに“今一番食べてほしい魚”=「プライドフィッシュ」をはじめとする国産水産物を使った料理コンテストです。

「プライド」(誇り)をもって漁師が勧める魚介を使う、ということですね。
(フライドフィッシュではないのでお間違いなく!)

審査委員と来場者が会場で食べておいしかった料理を投票して、グランプリほか各賞を決定します。

現在、料理コンテストの出場団体を公式サイトにて募集中、応募締切りは2023年10月13日(金)です。

(出典:以下過去開催の画像すべて、Fish-1グランプリ公式サイト

昨年度の受賞料理はこんな感じです。

第8回グランプリ「庄内浜の天然プライド鮨」
準グランプリはJF兵庫漁連の「ハモカツ丼」でした。
「京鰆3種盛り アカモクを添えて」は大日本水産会会長賞。
全国水産卸協会会長賞「佐賀海苔チーズケーキ」です。
黒いスティックは、なんと海苔の乾パン。

プライドフィッシュ公式サイトには、グランプリ入賞料理ほか、おいしい魚介レシピがたくさん載っていますので、興味のある人はのぞいてみてください。
こちら

ステージイベント

さかなクントークショーが予定されています。

鉄板の白板トークでみんな楽しく魚について学べますね。
昨年度開催の様子です。(6分4秒の動画:さかなクン登場は2分過ぎから)

ほかにも毎回面白いゲストが登場してるみたいです。

今回池袋西口公園の野外ステージには誰が登場するでしょうか?

展示・体験ブース

タッチプールやパネル展示など、家族で楽しみ、学べるイベントも用意されています。

実寸大イラストを前に、魚の大きさを体感。
子ども達に人気のタッチプール。

ステージやブースの詳細は決まり次第、順次発信予定とのことなので、興味のある人は公式サイトを要チェックです。
こちら

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

イベント名 第9回Fish-1グランプリ
日にち 2024年1月21日(日)
場所 池袋西口野外劇場 グローバルリング
(豊島区西池袋1-8-26)
コンテスト出場団体の募集 応募締切:2023年10月13日(金)
詳細は公式サイトをご確認ください
リンク