東京芸術劇場で夏休みこどもツアー「げきじょうのQを集めよう!」が2022年8月に開催。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東京芸術劇場で夏休みこどもツアー「げきじょうのQを集めよう!」が2022年8月に4回に渡って開催されます。

(出典:以下画像は全てPR TIMES

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-8-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

東京芸術劇場では、毎月、劇場の内外にちりばめられた魅力の数々を発見・体感する劇場ツアーを開催しています。

8月は、小学生を対象に東京芸術劇場の“Q”uestion(クエスチョン)を探しながら、劇場内を親子で巡る夏休みこどもツアー「げきじょうのQを集めよう!」を開催します。

劇場に来たことがある人もない人も、あそびながら楽しく劇場のひみつを見つけましょう!

PR TIMESより

親子で参加できる体験型ツアーのようですね。

劇場のふしぎが書かれた「Qカード」。

カードが示す場所をみんなで探しながら、ツアーガイドと一緒に劇場内を巡ります。

「ミッションカード」が出てきたら、みんなで簡単なゲームに挑戦!

ホールの中にも入って、いつもはなかなか見られないものをじっくりといろんな角度から見てみましょう。

過去の実施ツアーの様子

ご案内するのは、劇場を愛してやまないツアーガイドたち。

それぞれの専門知識と個性を活かしながら、芸劇の魅力をお伝えします。
一緒に館内を歩き回り、誰もいない客席に入ってホールのことを知ったり、ふだんは見られない場所を見てみたり。

演劇をみたことがなくても、コンサートをきいたことがなくても大丈夫です!ツアーガイドたちが、楽しくわかりやすく劇場をご案内します。

劇場デビューにもいいかも。

イベント名 げきじょうのQを集めよう!
日にち・ツアールート <館内→シアターイースト>コース
8月8日(月)11:00
 (10:45受付開始)※低学年の部
8月8日(月)
 14:00(13:45受付開始)※高学年の部

<館内→コンサートホール>コース
8月17日(水) 11:00
 (10:45受付開始)※低学年の部
8月17日(水) 14:00
 (13:45受付開始)※高学年の部
※当日の劇場の使用状況や天候により、ツアールートに変更が生じる場合がございます。
※低学年と高学年で時間が分かれているのでご注意ください
所要時間 約60分
場所 東京芸術劇場各所
対象 小学生と保護者(必ず保護者同伴)
料金 小学生+保護者の計2名⇒1,000円(ペアで)
お申し込み 東京芸術劇場HPより、事前申込み(料金当日精算)
定員 各回20名(先着順)
※定員に満たない場合のみ、当日券あり
リンク

8日と17日では内容が少し違うみたい。

8日は、館内を巡った後、演劇小ホール「シアターイースト」に入ります。その日は、歌と踊り満載の音楽劇『気づかいルーシー』の休演日。誰もいないホールに入り込んで、中の様子を見てみましょう。

17日は、館内を巡った後、「コンサートホール(大ホール)」に入ります。 世界最大級の回転式パイプオルガンがあるコンサートホールを歩きながら、いろんな不思議を探してみましょう。

低学年と高学年で実地時間が分かれているので、それぞれの年代にあった楽しみ方ができできそうですね。

参加申し込みは東京芸術劇場公式サイトより、となっています。
こちら

気になった方はぜひチェックしてみてください!