東池袋のワクワク感あふれる公園「イケ・サンパーク」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2020年7月に東池袋に誕生した「イケ・サンパーク(IKE・SUNPARK)」に行ってきました!

いつの間にかこんな素敵な公園ができてたんですね。

地図ではここ↓

豊島区東池袋4-42。

サンシャインの近く、造幣局跡地です。
イケ・サンパーク」は通称で、正式名称は「としまみどりの防災公園」っていうらしい。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

池袋駅東口から歩くと15分くらいかかりますが、「IKE BUS(イケバス)」の停留所があるので便利です。
大きな原っぱ広場に、カフェも併設された区内最大面積の公園。
原っぱ広場。
夏はキレイな緑色になるようです。
ベビーカー置き場がたくさん。
ペットふれあい芝生エリア。

ペットをお連れの皆様がご利用頂ける芝生エリアです。
リードを外したり、長く伸ばしたりしないで下さい。
ペットのフンは持ち帰り、尿は水で洗い流しましょう。

「ずっと一緒に育てていきたい、みどりの芝生を。」

芝の育成のために協力してほしいことが書いてありました。

①丘の芝生は大切に!
②なわとびは路面でしてね
③通気性の良い敷物を使ってね
◯:ゴザ・タオル・ラグマット
✖️:ビニールシート・ヨガマット・テントなど
④自転車、キックボード、ブレイブボードなどで芝生内に入らないでね
⑤イス、テーブル、三脚、スパイクなどの先端の尖ったものは置かないでね
⑥ベビーカーを芝生内に入れないでね

とても具体的。
芝生を大切に思う気持ちが伝わってきますね。

スポーツMAP。
併設されたカフェレストラン「EAT GOOD PLACE」。
広々とした素敵なレストラン。
テラス席もあります。

EAT GOOD PLACE公式HP→こちら

レストランとは別に「コト・ポート(KOTO-PORT)」と呼ばれる小型店舗もあります。
新しく公園で事業に挑戦したい方々の受け皿にもなってるらしい。
レストランやコト・ポートを利用するお客さん向けに無料のレンタルブランケットもあります。
いい雰囲気だなあ。
公園の隣には「としまキッズPARK」という小さい子供向けの施設があります。
まるで小さな遊園地ですね。
ミニトレインや遊具、三輪車で遊べる広場など。
入場は無料ですが、予約が必要です。

としまキッズPARK(予約)→こちら

公園の管理事務所には授乳室・おむつ交換台を完備。
まん延防止措置期間でお休みでしたが、週末には「イケサンパークファーマーズマーケット」も開かれるらしい。

イケサンパークファーマーズマーケット公式HP→こちら

しばふの女の子キャラクターしばふちゃんに、イケ・サンパーク広報大使の豊島区ぴーすUPがーるの宇崎真里愛さん。
公園の情報発信にも力を入れています。


春には桜、夏には緑色の芝生、夜のライトアップも楽しめるみたい。
池袋にはこんなワクワク感のあふれる公園が誕生していたんですね。

Store 店舗情報

店舗名 IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)
住所 豊島区東池袋4-42
営業時間 【開園時間】5:00〜22:00
【管理事務所】8:00〜17:00
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。