池袋駅東口近く「嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』池袋本店」の定食がすごすぎた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅東口近く「嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』池袋本店」に行ってきました!

だいぶメッセージ性の高い店名です笑。

嬉嬉豚は「うれうれぶた」と呼ぶらしく、群馬県のブランド豚なんですね。

お店の豚肉はすべて嬉嬉豚を使用しているそうです。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-47-7。

池袋駅東口からは歩いて6分くらい。
豊島区役所のすぐ近く。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左側。
グリーン大通りの「東池袋」の信号が近く、奥に見えてるビルはサンシャインです。
平日限定ランチ。
通常メニューもいろいろあります。
店内はカウンター席と小さなテーブル席が並びます。
(ランチ終わりの休憩時に撮影)

入口すぐに食券機があるので、購入してスタッフさんに渡します。

ご飯かキャベツのどちらかを大盛りにできると聞いて、キャベツの大盛りをお願いしました。

テーブルセット。
ピクルス食べ放題って珍しいな。
ピクルス食べながらトンカツがやってくるのを待ちました。
ロース定食(平日ランチ1200円)

わ!すごいのきた!

この色!
中央の一切れはひっくり返って登場。
こんもり盛られたキャベツは山の如し。圧倒されるなあ。
おろしポン酢やわさび醤油でも楽しめます。

最初は何もつけずにそのままのロースカツをいただいたのですが…

うまい!
そのままでうまい!!

火の入り具合が絶妙で、お肉の旨みが直球で味わえます。

塩も良かったし、おろしポン酢もすごく良かった。
もちろん王道のとんかつソースも最高。
具沢山の豚汁。

定食の満足度がすごすぎる。
めちゃくちゃ腹パンになりました。

店主の川口さんにお話も聞けました。
笑顔のとても素敵な方です。
一度聞いたら忘れなそうなこの店名。
公募をして投票で決めたらしい。
店内にはお客さんからのメッセージがたくさんあって、「復活を待ってた!」という内容がすごく多いんですね。

聞いてみると、もともと池袋の東(あずま)通りでスタートして、その後上野に移転。

今もある上野のお店は引き継いで、池袋の明治通りに戻ってきたけど、立ち退きのため現在の場所に移転オープンしたのが2021年12月。

いろいろあって戻ってきたんですね。
お客さんからのメッセージの熱量がただごとではないので、とても愛されてるお店なんだと思います。

また、開店時にはクラウドファンディングをされていたようで、そのページを今も見ることができます。

紆余曲折あったお店のストーリーと川口さんの想いが綴られていて、読むと少なからず心が揺さぶられます。

きっとお店で食べるトンカツが美味しくなると思うので、よかったらチェックしてみてください!
クラファンページ(CAMPFIRE)

Store 店舗情報

店舗名 嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』池袋本店
住所 豊島区南池袋2-47-7
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。