北池袋駅前のサーフテイストな江戸前蕎麦「長寿庵」でチャーシューつけそばを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

北池袋駅前のサーフテイストな江戸前蕎麦「長寿庵」に行ってきました!

外観からは、ただのお蕎麦屋さんじゃない予感しかしません。

僕が学生だった頃は、いわゆる町のお蕎麦屋さんだったけど、いつからこんなぶっ飛んだスタイルになったのだろう。

地図ではここ↓

豊島区池袋本町4-1-2。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は東上線・北池袋駅がすぐ。池袋駅の隣です。
左側。池袋中学校、池袋本町小学校、池袋本町公園が近いです。
店内のようす。(1階)
2階はゆったりした感じのテーブル席が並んでいます。
小上がり席も。ファミリーでも使いやすそう。
ベースは昔ながらのお蕎麦屋さんですが、そこかしこにサーフテイストが散りばめられています。
ランチメニュー。
サービスランチ。
つけそば。
ワインリストもある。
チャーシューつけそば(920円)

まるでラーメン店で提供されるつけ麺のような雰囲気。

麺は紛れもなく日本蕎麦。
基本トッピングでメンマ、野菜、海苔、味玉などが乗っています。
つけ汁にはチャーシューがどっさり!
わ!美味しい!

細い蕎麦にはしっかりしたコシがあって、蕎麦の香りも良い。
豚の旨みが溶け出ているようなつけ汁との相性がバツグンですね。

柔らかいチャーシューも最高。

カレースパイスで味チェンも楽しめる。
〆は蕎麦湯でほっと一息。

つけ麺スタイルの日本蕎麦。
想像以上に自然体でした。

3代目店主の飯高直樹さん。

お店の創業は昭和27年(1952年)。
70年の歴史を持つ老舗です。

サーフィン愛好家である直樹さんがお店を継いでから、サーフステイストに変えていったそうです。

でも、老舗のお店をここまで変えるって勇気入りませんでした?と聞いてみると、

「お客様と相談しながら少しづつ変えていったけど、歴史のある提灯を抜いた時に腹をくくった」と。

1回腹をくくったら、もう止まらなくなったそうです笑。
お店の目の前にビーチがあるイメージでお店づくりをされたらしい。

一方で、長寿庵は300年続く江戸前蕎麦。
ベースのお蕎麦は昔ながらの味を変えず、歴史ある長寿庵の製法を守っているとのこと。


伝統の味に裏打ちされた個性的なつけそば。
ピースフルな雰囲気で食べるとまた格別ですね。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 北池袋 長寿庵
住所 豊島区池袋本町4-1-2
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00(L.O 20:30)
定休日 木曜、月曜の夜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。