駒込駅前「第9回染井よしの桜のふる里秋祭り」開催。2023年11月23日(木・祝)

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

駒込駅前で「第9回染井よしの桜のふる里秋祭り」が2023年11月23日(木・祝)に開催されます。

(出典:以下画像、IKE-CIRCLE公式サイト

会場は、染井吉野桜記念公園です。

地図ではここ↓

豊島区駒込2-2-1。
JR駒込駅の北口改札を出てすぐの公園。

「ソメイヨシノ桜発祥の地」として知られる駒込で行われる秋祭りです。

ソメイヨシノ発祥の地である豊島区駒込を、春だけでなく秋も盛り上げていこうと、始まった「染井よしの桜のふる里秋祭り」も今年で9回目となります。

IKE-CIRCLE公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

交流のある自治体から産地直送で、各地の特産品が即売されます。

<参加自治体・団体>
宮城県石巻市
宮城県東京事務所
山形県遊佐町
栃木県那珂川町
長野県立科町
埼玉県東松山市
新潟県魚沼市
神奈川県湯河原町
埼玉県秩父市

「ふくろうベーコン」が販売されます。

那珂川町のブランド豚『茶色豚(デュロック種)』を、豊島区の桜の枝を使って燻製したベーコン。

「さくら風味のブールドネージュ」は、豊島区といえばこれっ!というお土産品が欲しい!という思いから、障害福祉ネットワーク「はぁとの木」とともに作りあげられた逸品です。

「はあとの木」の商品は、豊島区役所4階カフェふれあいの前に常設コーナーがあるほか、マルシェなどにも参加して販売されています。

「はぁとの木」について詳しくは豊島区公式サイトをご確認ください。
こちら

そのほか、地元店舗や地域団体による模擬店もあります。

豊島区・文京区を拠点とする創作和太鼓チーム「和太鼓 破魔(はま)」によるお囃子の演奏が、10:10頃とイベント開催中にある予定です。

また、駒込駅の南側にある六義園では、紅葉と大名庭園のライトアップイベントが、2023年11月22日(水)~12月3日(日)18:00~20:30に開催されています。

六義園の夜間特別鑑賞については公式の案内サイトをご確認ください。
こちら

イベント名 第9回染井よしの桜のふる里秋祭り
日にち 2023年11月23日(木・祝)
時間 10:30~15:00
場所 染井吉野桜記念公園
リンク