【駒込駅】ロイヤルホストグループの小さな実験店舗「駒込天丼」爆誕。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

駒込駅近くにロイヤルホストグループの新しい天丼屋「駒込天丼」がオープンしました!

オープンしたのは2022年12月13日。

ロイヤルグループといえば、有名な「天丼てんや」を運営する企業。

「てんや」ができるのかなと思いきや、まさかの新スタイルの実験店舗が誕生しています。

地図ではここ↓

豊島区駒込2-13-7。さつき通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左は駒込駅東口が近いです。
向かって右。谷田川通り沿いに霜降橋に続きます。
店内はV字型のカウンターが8席。一人利用がメインな感じですね。
食券機。
メニューがめちゃくちゃシンプル!

天丼は1種類。
そこに味噌汁、いくら、ビールをつけるかどうかです。

テーブルセット。
入れ物の中はガリでした。

※記事は下に続きます

天丼〜海苔自慢〜(1000円)

うお!豪快!

圧倒的なビジュアル。
あれ?もしかして浮いてる…!?

まるで海苔が魔法の絨毯よろしく、宙に浮いてるように見えると思ったら…

なんと!大きな海苔がお皿の役割を果たしているんですね!
天丼の全てを乗っけてびくともしない海苔。こんな天丼初めて見た。
立派な海老天が2本。
巨大なアナゴも標準装備。
えのきの天ぷらはまるで網のよう。
(海で魚介類を捕らえてるイメージらしい)

他にイカ、ししとうも乗って具沢山。豪華だなあ。

海苔のお皿を破壊しながら、ザクザク食べる爽快感。楽しいし、美味しい!

夢中になって食べて、気がついたら完食してました。
豪快にお腹いっぱいです…!

※記事は下に続きます

店長さんは物腰の柔らかい、とても話しやすい人でした。

どっからどう見ても天ぷら職人ですが、先月まで池袋サンシャイン60通りのシェーキーズで1日にピザ300枚焼いてたと聞いて驚愕。笑
(シェーキーズもロイヤルグループです)


この「駒込天丼」は、居抜きで作ったわずか8坪の小さなお店。
ロイヤルグループにとって、初めての小規模店舗とのこと。

知らない人は、まさかここが大手外食チェーンのお店とは思わないはず。

小さなお店だからできるフットワークの軽さ、良い意味でチェーン店としての枠にはまらない形で運営することが新しい試みなんですね。

今後、「天丼てんや」などロイヤルグループで活躍したスタッフさんが、こんな風に小さなお店で柔軟なスタイルで働くようになるかもしれない、そんな展望もお話してくれました。


お店の運営は始まったばかりで探り探りの状態。
お客さんの声を軽やかに取り入れながら、変化をしていくと思われます。

駒込の小さなお店から始まったロイヤルグループの大きな実験。
今後の展開も楽しみですね!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 駒込天丼
住所 豊島区駒込2-13-7
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日 不定休

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。