関東最大級「無印良品 板橋南町22」の内覧会に行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2022年11月17日(木)にオープンする、関東最大級「無印良品 板橋南町22」の内覧会に行ってきました!

話題の無印がいよいよオープンですね!

オープン前日に行われた関係者向け内覧会に参加してきたので、その様子をお届けします。

地図ではここ↓

板橋区南町22-14。バス停の「南町庚申通り」の前。
山手通り沿いのハタスポーツプラザ跡地。

大規模な無印だけに関係者の数もはんぱなかった。

店舗スタッフさんたちがオープン前から足を使って動き、地域の方々と連携してきた賜物ですね。

板橋・池袋の地域の方々がたくさん来てました。

フロアガイド。

それぞれのフロアごとに気になったポイントをピックアップしてご紹介します。

※記事は下に続きます

【1階】エントランス・駐車場

(出典:無印良品公式サイト
1階は驚くべき贅沢な空間の使い方。

販売されている商品はほとんどありません!
ゆったりした気持ちで入店できると思います。

入口すぐの切り株。

この地の前身ハタスポーツプラザの更なる起源、材木店として営んでいた時代の名残、岐阜の山林から切り出し大切に保管されていたヒノキの切り株を土地の歴史的象徴として、オブジェにし新たな息吹を吹き込み受け継ぎました。

物心ついた時にはハタスポーツプラザだったけど、その前は材木店だったんだ…!

土地に対するリスペクトを感じます。

CITY to GO

店舗スタッフさんたちが地域で見つけたイチオシスポットを紹介する地図。

地図上の紹介カードはボウリング型のピンで留めてあります。

ハタボウルで青春を過ごした身には、胸が熱くなる演出。懐かしいなあ。

※記事は下に続きます

【2階】食品・日用品・オープンテラス・MUJI kitchen・Open MUJI

(出典:無印良品公式サイト
広い!
商品数も多いけど、余白を十分に感じる空間。
毎日の暮らしに欠かせない野菜や果物、花などが並ぶ中央市場。
板橋区蓮根にある「THE HASUNE FARM」の野菜。
成増にある富士食品のパン。
板橋区民が選んだ「板橋のいっぴん」コーナー。

まるで地域のお店が出店しているかのようなワクワク感がありました。

冷凍食品の充実っぷりもはんぱなかったです。
いろいろ量り売りコーナー。
フロアの中にお店があるような感じ。
茶葉の量り売り。
ドライフルーツやコーヒー豆の量り売り。
無印良品初というアイススタンドもオープン。

※記事は下に続きます

イートインもできる「MUJI Kitchen」
板橋南町22限定の「てりやきバーガー」がおすすめ。
オリジナルのクラフトビール「板橋22エール」も飲めちゃいます。
コーヒーは税込100円。安い!
イートインスペース。
飲食できるオープンテラスもめっちゃ心地良いです。
「絵本のまち板橋」と連動した絵本コーナー。
絵本を販売したり、店内展示に絵本を使ったり。
フードドライブ、資源回収ステーションもありました。
無印良品以外の服や、不要になった本やCD・DVDなども回収。

回収した本などは、古本買取業者に引き渡し、査定金額分の絵本が地域の保育施設に寄付される仕組み。

ただ捨てるだけじゃなく循環させてるんですね!

セルフレジがたくさんあります。

※記事は下に続きます

【3階】衣料品・日用品

(出典:無印良品公式サイト
洋服の品揃えすごい。
こども服・マタニティも充実。
無印良品の古着回収された服を染め直し、再販売する取り組み「ReMUJI」
暖かそうな肌着も要チェック。展示がユニークですよね。
タオルや、洗剤、トイレットペパーなど、毎日の生活に欠かせない商品が揃っています。
掃除用品。

※記事は下に続きます

【4階】家具・インテリア・くらしのなんでも相談所

(出典:無印良品公式サイト
家具・インテリア。
ソファやベッド等の大型家具も配送無料でお取り寄せ・お取り置きできるみたい。(そのまま持ち帰りもOK)
ランドリー収納、洗面台の収納。
冷蔵庫内の収納、クローゼット収納。収納すごいな!
「くらしなんでも相談所」

「ねむる」「くつろぐ」「かたづける」「なおす」の4つのテーマで、商品の購入前の相談から購入後まで、くらしのお困りごとをサポートしてくれます。

※記事は下に続きます



さすが関東最大級。ワクワク感がすごすぎました。
無印良品のほぼ全商品がそろう大型路面店が爆誕です!



※ヨメナルドさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 無印良品 板橋南町22
住所 板橋区南町22-14
営業時間 10:00~20:00
リンク
売場面積

約1187坪(3924.36㎡)

駐車場

226台(最大3時間無料)
※買い上げ金額に応じたサービス