池袋西武の西武ギャラリーで「2022 大マイセン展~マイセンが描くヨーロッパの名画~」が開催しています。
開催期間は2022年9月22日(木)から25日(日)まで。
「マイセンが描くヨーロッパの名画」をテーマに大マイセン展を開催。
池袋西武公式サイトより
日本でなじみの深い名画は、マイセン絵付師たちにも多くの影響を与えました。インスピレーションの広がりから生まれた斬新な作品をお楽しみください。
また、日本とのコラボレーションでは、京都の老舗「和久傳(わくでん)」との企画が実現。
会場でしか見ることのできないマイセンの作品たちをお楽しみください。
西洋白磁の頂点と言われるドイツの名窯、マイセン展です。
展示販売品の一部をご紹介しますね。
※記事は下に続きます
額装プラーク(陶板画)
独自のタッチが印象的なゴッホの代表作のひとつ「星月夜」。
池袋西武公式サイトより
渦巻く夜の空に描かれた月と星のきらめき。そして黒々と立つ糸杉。
マイセンはそこに、シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」をもとにした現代マイセンの名作「サマーナイト」のシーンを加えました。
【日本オリジナル作品】限定25点
サイズ:約タテ51.5×ヨコ60cm/価格:3,520,000円(予約販売)
南フランス、アルルの夜のカフェテラス。
池袋西武公式サイトより
ゴッホ独特の青と黄色で描き、そこに「アラビアンナイト」シリーズの「空飛ぶ絨毯」をくわえました。
ロマンチックな夜の光景が「アラビアンナイト」の世界と融けあっています。
【日本オリジナル作品】限定25点
サイズ:約タテ60.5×ヨコ60cm/価格:3,850,000円(予約販売)
マグカップは、西武・そごう先行限定販売 第4作目!
京都の老舗料亭「和久傳」とマイセンのコラボレーション!
マイセン磁器は初期の時代、創始者アウグスト強王が17~18世紀に収集した日本や中国の焼物を見本にしていました。
池袋西武公式サイトより
和食に適した多くのフォームには日本とのつながりが感じられます。
マイセンの器の上で響き合う東西の名品をお楽しみください。
サイズ:[磁器]直径約10×高さ約4.5cm[煮こごり]レトルトパック100g×4袋/価格:39,600円
美術品はなかなか手が出ないお値段ですが、素晴らしい作品の数々は目の保養になりそうですね。
興味を惹かれた方は公式サイトで詳細を確認してみてください。
→こちら