目白の「自家製熟成麺 吉岡」で竹岡式ラーメンを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

目白駅近くにある「自家製熟成麺 吉岡」に行ってきました!

千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」が食べられる貴重なお店。
目白にあるって意外ですね。

竹岡式ラーメンとは、千葉県内房(富津市竹岡など)周辺発祥のご当地ラーメンである。

醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシューを入れたものが特徴的なラーメン。

ウィキペディアより

地図ではここ↓

豊島区目白3-5-13 フジヤビルM2F。目白通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
目白駅が近いです。
向かって右。
目白三丁目の交差点が近いです。
気合いの入った看板。

看板らしい看板がこれぐらいなので、気づいていない人も多いかもしれない。

ビル入口にメニューも置いてあります。
竹岡式の他に二郎系もやってるみたいです。
2階へ。
居酒屋「三代目 鳥メロ」の中で営業中。

こちらの鳥メロはFC店舗で、吉岡と同じ会社が運営しているそうです。(店長さんに聞きました)

居酒屋だけに、ラーメン食べにくると広々と感じます。
メニュー。
入口のレジカウンターで注文してから席につくシステム。

※記事は下に続きます

特製竹岡式ラーメン(1100円)
美しいビジュアルで登場。
裏に味玉隠れてました。
スープのベースはあっさり醤油だと思いますが、豚肉の旨みが溶け込んでいるかのような味わい。
これが店名にもなっている熟成麺。細めです。

程よくスープを吸って、歯応えのあるモチモチ食感。
スープとの相性良いですね。美味しい。

特製はチャーシューが豪華!

店長さんにお話も聞けました。

オープンされたのは2015年2月のこと。

自社で製麺所も運営されており、麺は防腐剤不使用の無添加。
高温多湿庫で2日以上寝かせて熟成させているのだとか。

モンドセレクション3年連続で金賞を受賞した中華麺なのだそうです。すごいな。(2021〜2023年。中華麺では世界初)

社長さんが千葉出身だったこともあり、自社の麺で竹岡式ラーメンを作っているらしい。

なるほど。
いろいろと謎が解けました。

ちなみに、ラーメンの営業時間は11:00〜15:00で、夜は基本居酒屋(鳥メロ)ですが、ラーメンの注文はできるとのこと。覚えておくと良いですね!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 自家製熟成麺 吉岡 目白総本店
住所 豊島区目白3-5-13 フジヤビルM2F
営業時間 11:00〜15:00
16:00〜23:00(居酒屋営業だけどラーメンの注文可)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。