大正大学附属図書館×豊島区立図書館「にぎやかな図書館祭」開催!2023年11月3日(金・祝)

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

西巣鴨の大正大学附属図書館と豊島区立図書館の共催で「にぎやかな図書館祭(フェス)」が2023年11月3日(金・祝)に開催されます。

(出典:以下記載のない画像は PR TIMES

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

豊島区では、毎年11月1日を「としま文化の日」、11月1日から7日を「としま文化推進期間」として、様々なイベントを開催。

にぎやかな図書館祭』は、「としま文化の日」の一環として、大学図書館と公共図書館の垣根を越えておこなわれるイベントです。

以降記載のない引用文は PR TIMES より

大正大学附属図書館」で、誰もが「本」を身近に感じることができるイベントの開催です!

地図ではここ↓

豊島区西巣鴨3-20-1 大正大学 8号館。
西巣鴨駅から歩いて2分ほど。

写真は2022年度イベントの様子です。

2022年は豊島区制90周年を契機に「大正大学附属図書館×豊島区立図書館『にぎやかな図書館祭』」を開催。

2回目の開催となる今年度は、クイズ形式でキーワードを集めながら図書館内を巡る図書館探偵ツアーや、絵本「しー しずかに」の作者、市原淳氏とかかずゆみ氏をお招きし、絵本の製作秘話を交えたトークショーや読み聞かせを開催します。

皆様が楽しめるイベントをご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

プログラムをご紹介しますね。

今ドキの大学図書館探偵ツアー in大正大学

予約が必要です。詳細は→こちら

絵本「しー しずかに」ができるまで

小学生以下のお子さんにはリサイクル絵本のプレゼントがあるみたい。

事前申込優先です。詳細は→こちら

◆大正大学図書館内自由見学

イベント開催中は図書館内を自由に見学できます。

(出典:大正大学公式サイト

時間:11:00~16:00
場所:大正大学8号館2~4階 図書館内

ふだんは豊島区・北区・板橋区に在住・在勤の大人は有料登録で利用(館長指定の中学・高校の生徒は無料利用)できる図書館ですが、当日は無料で見学ができます。

【同時開催】
出張版!絵本のリサイクルボックス

(出典:サンシャインシティ公式サイト

ご自宅に読まなくなった絵本はございませんか?

「サンシャインシティ 絵本の森」では、絵本にふれたときの感動を、次の世代、また次の世代に送りたいと考えて、リサイクルボックスを設置し、集まった絵本を近隣の子どもたちへお届けしています。

サンシャインシティ公式サイトより

本好きにはたまらないイベントですね。
子どもが本好きになるきっかけにもなりそうです。

気になる人は公式サイトもチェックしてみてください。

イベント名 にぎやかな図書館祭
日にち 2023年11月3日(金・祝)
時間 11:00~16:00
場所 大正大学附属図書館
(豊島区西巣鴨3-20-1 大正大学 8号館)
イベント申込 公式サイト WEBフォーム
リンク