池袋・サンシャインシティの「第13回 沖縄めんそーれフェスタ」に行ってきた。出展者過去最多で3年ぶりのリアル開催。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋・サンシャインシティの「第13回 沖縄めんそーれフェスタ」に行ってきました!

開催期間は2022年6月1日(水)から6月5日(日)まで。

今回は3年ぶりのリアル開催。
開催前日のプレオープンに行ってきたので、その様子をご紹介しますね。

地図ではここ↓

豊島区東池袋3-1。
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F。

物産展の入場は無料ですが、事前WEB登録制になっています。
詳細→こちら

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

石垣島に本店を持つ1945年創業のマーミヤかまぼこ。
かまぼこ餃子って初めてみた。
石垣島名物の牛そば。
沖縄って豚肉のイメージあったけど、石垣島では牛なんですね。
命豚(ぬちぶた)ソーセージ。
沖縄の最北端・やんばるで、琉球イノシシと豚を掛け合わせたお肉。
あぐー餃子にあぐー焼きそば。
食堂的な雰囲気がたまらないですね。
海ぶどう丼なんてあるんだ。
大きなもずくの天ぷらが200円。
琉球銘菓・三矢本舗のサーターアンダギー。
目の前で揚げてくれます。
サーターアンダギーってこんな風に作るんですね。
冷た〜い沖縄ぜんざい。
氷まるごとシークワーサー。
フルーツジュースも。
イートインコーナー。
ステージでは沖縄のアーティストライブも行われていました。

ライブで島唄を聴きながら、美味しい沖縄料理を楽しめるって最高ですね!

屋外エリアもあります。
屋外にも出店がたくさん。
ひときわ行列が長かったスパム串とステーキ串のお店。
イートインコーナー。
オリオンビールとお肉、餃子で乾杯。控えめにいって最高だな。
豪快なスパム串。めちゃくちゃうまい。
マーミヤ餃子。

カリッと揚がった皮に、中はかまぼことチーズでふわふわした食感。
想像を超えてくる美味しさでした。
〆は石垣島名物・牛そば。

ゴロゴロとしたお肉と一緒にモツも入ってます。
牛肉の旨みをストレートに感じる優しい味わい。

オリオンビール せんべろセット」というお得なシステムもあるので、ビール好きな人は要チェック。
お土産もたくさん並んでいました。
那覇市の台所・牧志公設市場で50年続く「でいごフーズ」のお惣菜。
アーサに海ぶどう。
恩納村産パッションフルーツ。
石垣島産パイナップル。
おばー自慢の島豆腐。

物産展会場の面積は以前の約2倍。
出展者も過去最多になった沖縄めんそーれフェスタ。

実際に来てみたらお店の充実度がはんぱなかったです。

夏祭りみたいな雰囲気で、沖縄の人たちから元気がもらえるイベントでした!

第13回 沖縄めんそーれフェスタ

日程:2022年6月1日(水)~6月5日(日)

時間:
【沖縄物産展】11:00~20:30(最終日は20時まで)
【ビアテラス】11:00~20:30(3日・4日は21:30まで。最終日は20:00まで)

場所:サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F

料金:入場無料
※めんそーれビアテラスはビアテラスセット2,000円の購入が必要

入場方法:事前WEB登録制

※2022年6月4日(土)10:15〜13:00頃にはサンシャイン60通りで沖縄の伝統芸能・エイサーなどの華麗なパフォーマンスも披露してくれます!

公式サイトはこちら