【東池袋】”フルーツに合うコーヒー”がコンセプトのカフェ「RULE COFFEE&ROASTERS」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋にいい感じのカフェがあると聞いて行ってきました。

「RULES COFFEE&ROASTERS」というお店です。

地図ではここ↓

豊島区東池袋4-1-3。

東京さくらトラム(都電荒川線)の東池袋四丁目駅(サンシャイン前)のすぐ近く。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。すぐそこに線路と東池袋四丁目駅が見えています。
向かって左。住宅街の向こう側にはIKE SUNPARKがあります。
店内はオシャレでやわらかい雰囲気。

店員さんと会話しながら過ごせるカウンター席と、

ゆったり過ごせるテーブル席がありました。
メニューはこちら。
ドリンクメニュー。すべてテイクアウトOK。
フード・スイーツメニュー。

お店のコンセプトは”フルーツに合うコーヒー”。
全国各地の農家さんから厳選したフルーツを産地直送で仕入れているそう。

旬のフルーツを使ったメニューは、2週間単位で入れ替わっていくそうです。

今の限定メニューは、こちらの”贅沢桃パフェ”(1500円)。

使われているのは、
・自家製桃とカスタードのジェラード
・自家製生クリームとバタービスケット
・北海道産バニラアイスクリーム
・和歌山県産の白鳳桃
文字だけで豪華さが伝わってきます。

使用されるフルーツは、店長さんが農家さんと直接やりとりをしていて、
こだわり抜いたおいしいものをお客さんに届けたいという思いがあるそうです。

フルーツをそのまま出すこともあれば(自信があるからこそ!)、
フルーツサンドにしたり、パフェにしたり、スムージーにしたり。
その果物の良さが引き立つ形で毎回メニューを変えているのだとか。

※記事は下に続きます

自家製チーズケーキセット(950円)。

今回は、レギュラーメニューのチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。
このチーズケーキも人気の一品なのだとか。

コールドブリューコーヒー(単品 Mサイズ 600円)

ゆっくりと時間をかけた水出しのアイスコーヒー。
焙煎も店長さん自ら行われています。

この日はコロンビアのコーヒーをいただきました。
やわらかいながらコクを感じる味わい。

美味しいコーヒーって本当に良いリラックス効果がある気がします。

使われている豆も農家さんと直接やりとりをして仕入れているもので、
期間限定のものも含めて7種類ほどの豆を扱っているのだとか。
自家製チーズケーキ(450円)
しっとりなめらかなレアチーズケーキ。

スイーツもすべて手作り。店長さんの丁寧な仕事ぶりを感じます。

店長の内藤さん。

もともとは、農家さんが作った本当に美味しいものを届けるにはどうしたら良いかずっと考えていたのだとか。

調べて研究して、たどり着いたのが自分のお店をもつことだったそうです。

自分の手が行き届く大きさで地域の人に愛されるお店にしたいと、
この地にカフェをオープンしたとのことでした。

内藤さんの人柄もあってすっかり長居してしまったのですが、
もっとお話したいなと思う素敵な方でした。

次は、自慢のフルーツメニューを食べに伺います!


※池袋は心の友さん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 RULE COFFEE&ROASTERS
住所 豊島区東池袋4-1-3
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。