池袋西武で坂口憲二さんが手がけた、コーヒーとサーフィンを楽しむライフスタイルブランド「The Rising Sun Coffee」が期間限定オープンしています。
2022年6月19日(日)までの期間限定。
場所は、池袋西武 5階(中央5)です。
※記事は下に続きます
※記事は下に続きます
コーヒー豆はもちろん、アパレルやマグカップなども販売しているみたい。
「The Rising Sun Coffee」公式サイトでは、実際に焙煎を担当されてる坂口憲二さんからのメッセージが掲載されています。
初めまして、ザライジングサンコーヒーで焙煎を担当しています、坂口です。もともとコーヒーは大好きだったのですが、2014年にオレゴン州ポートランドを訪れた際に現地のカフェ文化に刺激を受け、コーヒーを学んでみたいと思ったのがこの世界に入るきっかけです。
当時、右も左もわからない自分に1からコーヒーを教えてくれたのが、いまTRSCでヘッドバリスタを務めている成澤バリスタでした。
彼の主宰するセミナーに通い、正しいコーヒーの淹れ方やカッピングなどを学んでいるうちに「焙煎」という作業に興味が湧いてきました。
緑色の生豆に熱を加える事で化学反応が起き、黄色から茶色に変わっていく色の変化と匂いの変化で仕上がりを見極める、そんな作業に心を奪われました。
いつしか自分でもやってみたいと思い、セミナーに通いながら小さい焙煎機を購入し家族や仲間に焼いた豆を飲んでもらいながら焙煎士としてのキャリアを積みました。
そして2018年夏に自分の趣味でもあるサーフィンで昔から訪れている千葉県九十九里町に念願の焙煎所を構える事が出来ました。焙煎機はフジローヤルの5kg焙煎機を使い、今現在、世界中の色々な産地のコーヒー豆と日々向き合っています。
そんな中、あるきっかけで成澤バリスタと都内にコーヒースタンドを開く事になりました。場所選びから店作り、コンセプトなど、全て自分達で考え、形にしたのが「ザライジングサンコーヒー」になります。そこに川?バリスタも加わり、2019年5月にコーヒースタンド&ビーンズショップという形でオープンしました。
我々のモットーは「小さく産んで、大きく育てる」です。たった一杯のコーヒーですが、そこに来るまでにはたくさんのプロセスを経てます。
この目には見えない生産者さん、豆業者さんの想いを自分達が形にすることがコーヒーマンの醍醐味だと思っています。
今後も1人でも多くの方にコーヒーの素晴らしさをお伝え出来るようにスタッフ一丸となり頑張って行きますのでよろしくお願いします。
「The Rising Sun Coffee」公式サイトより
気になる人は「The Rising Sun Coffee」公式サイトもあわせてチェックしてみてください!
→こちら