池袋東武で「昭和レトロな世界展」が開催。懐かしの学校給食を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東武で始まった開店60周年記念「昭和レトロな世界展」に行ってきました!

会期:2022年5月18日(水)〜24日(火)10:30〜19:00
場所:8階 催事場
公式サイト→こちら

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

想像以上にガチで熱気のあるイベント。
どんな感じだったかご紹介しますね。
昭和を駆け抜けたスターたちのプロマイド。
うわあ…懐かしい!
ここで足を止めた人はみんなそう思ってたと思います。
5月20日(金)には「あなたもアイドル」プロマイド撮影会が開催。
昭和の雑貨もたくさん。
一周回って新しく感じますね。
実家の鍋も買った時はこんな風にキラキラしてたんだろうなあ。
あの頃の大人はこんな服を着ていたような。
それが新品で買えるってすごい。
漫画とかアニメで見てたスーパーカーの実写版かと思いました。ランボルギーニです。
昭和を感じさせる食品コーナーも大盛況。
駄菓子コーナーも充実。
紹介しきれないぐらい昭和で埋め尽くされたイベントですが、ひときわ賑わっていたのが学校給食のイートインコーナー。

映画「劇場版 おいしい給食 卒業」の公開を記念したタイアップ企画らしい。

けっこうな行列だったのですが、並んだ時にはもう給食の匂いがしてくるんですね。うまく言葉で言えないけど、給食ってこんな匂いだった…。

机と椅子もガチのやつでした!

机の上の手触り、椅子のガタつき。
まさか大人になってここで給食を食べられるとは思わなんだ。

おいしい給食 ミートソースセット(1100円)
きな粉揚げパン。
フルーツポンチ。
牛乳瓶のフィルムが懐かしい。
ミートソースの麺はもちろんソフトメン。
あれ?スプーンしかないなと思ったら、先がフォークみたいになってる。
ミートソース全部かけてみた。
フォークよりはつかめないけど、麺リフトもできます。

シンプルで素朴な給食の味わい。
このミートソースには柔らかい麺がよく似合いますね。

具材はお肉たっぷりの豪華な感じ。
懐かしさも手伝ってめちゃくちゃ美味しく感じました。

牛乳瓶のフタを開けるのも懐かしい。コンパスで開けてた友達いたな。
開催中の各日先着100名にプレゼントされるミルメークコーヒー

牛乳瓶に入れてストローでかき混ぜるとコーヒー味になります。

本当に偶然だったのですが、豊島区の情報を地元のママ目線で発信している「としまらいふ」の管理人さんと席が隣同士になったんですね。(初対面)

なんなら席替えの時みたいなドキドキ感まで味わってしまいました笑。

としまらいふさんは「おいしい給食 けんちん汁セット」を注文していたので、その記事もチェックしてみてください!
としまらいふ



想像以上の熱気で包まれている池袋東武の「昭和レトロな世界展」。
昭和の時代を生きた人ならきっと胸が熱くなると思います。

会期:2022年5月18日(水)〜24日(火)10:30〜19:00
場所:8階 催事場
公式サイト→こちら