池袋東口に「とんかつ・牛カツ 油屋」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口にオープンした「とんかつ・牛カツ 油屋(あぶらや)」に行ってきました!

オープンしたのは2024年11月1日。

ディープな栄町通りにできた個性派とんかつ店。
店名にある「牛カツ」は訪問時には準備中でした。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-13-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

栄町通りのグリーン大通り側の入口のすぐ右。
ディープな呑み屋が立ち並ぶ横丁ですが、ランチ営業もしてるとんかつ屋さんならめちゃくちゃ入りやすいですね。
1階はカウンター席が横一列に並んでいます。
テーブルの上が華やか!
カウンター上には怪しい豚の仮面が。
ちょっとした異世界感あります。
2階は大テーブルを囲むような席。
1階を見た後だと、とてもノーマルに感じます笑。
メニュー。

赤い線が引かれているのが日替わりの割引き商品。

ご飯・キャベツは大盛り無料。
お味噌汁か豚汁(日替わり)がつきます。

お肉の部位は種類豊富。
豚肉は一頭買いで仕入れているそうですよ。
テーブルセット。
ソースは甘口・辛口、ピンク岩塩、オリーブオイル、ドレッシング2種。

※記事は下に続きます

厚切り上肩ロースかつ定食(割引価格:2300円)

メニューが豊富だったのでスタッフさんにオススメ聞いたら、最初に答えてくれたのがコレ!

250gですが、実際に見るとかなりのボリューム感。

断面はこれもんです!

まずは何もつけずにこのまま食べてみました。

衝撃レベルの柔らかさとジューシーさ。
閉じ込められた旨みが口の中であふれます!

まるでローストポークのようなしっとり加減。

訪問した日は豚汁でした。
豚肉の旨みをしっかり感じます。
ビビってご飯は普通盛りに。
次は塩で。
塩、大好きです!

豚の甘みを引き立たせるような味わい。
肉質の良さを直球で楽しめます。

オリーブオイル。

初めてだったけど相性は良いですね。
ステーキを食べるような感覚で洋風に楽しめます。

定番のソース(辛口)も間違いない美味しさ。

全種類の食べ方を試した後、自分は塩に戻りました。
自分好みのペースで味変できるのも楽しい。

※記事は下に続きます

こちらは参考までに、「ももかつ定食(割引価格:1000円)」です。

1000円でこのクオリティは嬉しい設定。

スタッフの水尾さんにお話を聞けました。

豚肉は、脂が美味しいと言われる「仙台漢方三元豚」を使っているそうです。

融点が低いのが特徴で、体内でも溶けやすくてヘルシーなのだとか。

お店の名前、なんで「油屋」なんですか?と尋ねたら、

油屋のこだわりを教えてくれました。

・油温度・・・低温でじっくりあげることで柔らかくてジューシーに
・お肉の脂・・・深い旨みとヘルシーな漢方豚の脂
・揚げ油・・・豚の背脂から抽出した油を使用


とんかつ好きな人は要チェックのお店ができましたね!

そうなったら気になるのが「牛カツ」ですが、提供までにはもう少し時間がかかりそうとのことでした。


※TAKUさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 とんかつ・牛カツ 油屋 (あぶらや)
住所 豊島区東池袋1-13-1
営業時間 12:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。