池袋エリアで「としま編んでつなぐまちアート2023」開催。モチーフを募集してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋エリアで「としま編んでつなぐまちアート2023」が開催されます。

モチーフ制作・募集は2023年9月~11月。

編みものアート展示は2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)までの開催です。

(出典:以下画像は全て PR TIMES

「何度も訪れたくなるまち、豊島区“池袋”」を目指して まちとひとが繋がる新しいアート&カルチャーを一緒に創ろう!

以降の引用文は PR TIMES より

開催3年目を迎える本年も、「地域・多世代交流編み会」にてみんなで編んで創作するアート作品を手掛ける編み師「203gow(ニイマルサンゴウ)」氏監修のもと、
豊島区にゆかりのある“フクロウ”をイメージした「編みふくろうの森」をテーマに池袋のまちを彩ります。

今年も池袋の街がヤーンボミングで彩られます!

※記事は下に続きます

ヤーンボミング

「ヤーンボミング」とは、​まちなかの建物や公園を編み物でデコレーションして日常の景色を一変させるアートのこと​。

以下の写真は以前に開催されたときの様子です。

(南池袋公園)
(イケ・サンパーク)

カラフルでかわいいですね!

ワークショップイベント

「サンシャインシティ」や「東京建物 Brillia HALL パークプラザ」など各所で、参加費無料のモチーフ制作ワークショップイベントが開催。

講師の指導のもと編みものワークショップを通じて地域交流を深め、ひとりひとりが編んだモチーフがニットアートへと変わり、池袋に彩りを添えます。

ワークショップでの制作なら編み物初心者でも気軽に参加できますね。

詳細は公式サイトでご確認ください。
こちら

編みものアート展示

(イケ・サンパーク)

池袋をまちごと編みくるみ。

昨年は全国各地の約650名が編んだ6,500枚超の編みモチーフが展示されたそうです。
すごいですね!

ぬくもりを感じるアート「ヤーンボミング」。
展示も楽しみです!

興味を惹かれた方は公式サイトやプレスリリースもチェックしてみてください。

イベント名 としま編んでつなぐまちアート2023
日にち [モチーフ制作・募集]
2023年2023年9月~11月

[編みものアート展示]
2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)
時間 イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)
サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
JR池袋駅 いけふくろう
西武池袋本店 屋上 食と緑の空中庭園
中池袋公園
南池袋公園
自由学園明日館
WACCA IKEBUKURO
リンク