駒込にオープン!梅干し専門店「梅祭TOKYO」に行ってきた

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

駒込駅東口のアザレア通りにオープンした、梅干しテイクアウト専門店「梅祭TOKYO(うめさい)」に行ってきました!

オープンしたのは2026年1月5日。

爽やかで酸っぱい梅干しを彷彿とさせる、赤い看板が目印です!

地図ではここ↓

北区中里1-3-2 モエーネ駒込101。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
駒込駅東口方面。
向かって右。
アザレア通りが続きます。
店内にはいろんな梅干しや、梅を使った食品がぎっしり!

見ているだけで口の中に唾液が溜まってきますね笑

本当はここには並べきれないほど、他にも商品があるんだとか。
スタンダードな梅干しから、ちょっと珍しいものまで。

写真に写っている氷見の梅干しはとっても貴重なものらしいですよ。
変わり種の中でも特に人気なのは、トマト梅だそう。

確かに気になりますね〜これはぜひ買って帰りましょう。

他にもリンゴ酢やみかんを使った梅干しもありました。
豪華な個別包装の商品は、贈り物や手土産にぴったりですね。

※記事は下に続きます

手軽な個包装商品も。
受験勉強のお供に、と梅味のお菓子を買っていく学生さんもいたんだとか。

頭がシャキッとして勉強もはかどりそうです。
ドレッシングや梅酢は、料理のバリエーションをグンと増やしてくれること間違いなし。
商品を使った簡単アレンジレシピも紹介してくれています。
梅や買い物券が当たるという、1回500円のガチャもありました!

友達同士で来てやったら盛り上がるかも。
今回はお買い物した人限定、開店記念の無料ガチャに挑戦(期間限定)

結果は…お察しください笑

※記事は下に続きます

お支払い、現金以外にはこんな感じ。
とっても元気で明るい、素敵な店員さんたち!

梅干しの健康パワーのおかげかな?

商品について、そして駒込という街について、楽しくおしゃべりしてくれました。
というわけで、色々買ってきましたよ。

我が家の食卓に、一度にこんなにいろんな梅干しが並ぶのはもちろん初めてです!
右:懐かしの田舎梅干し大粒(864円)

左:トマト梅(800円)

まずは田舎梅干し大粒から。

とっても肉厚。
梅本来の味がまずきて、その後に酸味が。

昔ながらでありながら贅沢な味わい。
トマトの甘みを全面に感じる、酸味抑えめのトマト梅。

こ、これは美味しい…!!

砂糖や蜂蜜とは違う、糖度の高いトマトの甘みに、もちろんしっかりと梅の味わい。

初めての体験ですが、人気だというのも頷けます。

※記事は下に続きます

梅ドロップス(698円)

あのサクマドロップスとコラボした貴重な1品。
オリジナルの缶デザインも可愛くて人気なんだそう。

食べ終わった後もとっておく人が多いんだとか。
キラキラ、宝石みたいだ。

甘さ控えめで、梅の香りが程よいです。
大人も子供も美味しく食べられそう。
個包装の変わり種、とまと梅・塩零梅・みかんこい梅(各150円)

お試し用にも、ポケットやカバンに忍ばせておくのにもいいサイズです。
店内に貼られていたアレンジレシピほどのものではありませんが…。

田舎梅干しを贅沢に使って、クリームチーズと和えたり、焼酎のお湯わりに入れても美味しかったです。

クエン酸効果で、明日も元気に頑張れそう!
日本人にとっては身近な食べ物の梅干し。
いつも何も考えずに美味しく食べていましたが。

こうしていろんな種類を目にして、選んで、食べ比べると、その奥深さに改めて驚きます。

時々品揃えは変えていく予定だそうなので、梅好きは定期的にチェックしておきたいお店ですね!

Store 店舗情報

店舗名

梅祭TOKYOO

住所

北区中里1-3-2 モエーネ駒込101

営業時間 11:00〜20:00(変更あり)
定休日

不定休

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。