池袋駅北口前公衆トイレ「ウイトピア」が完成してる!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

全面改修工事を行なっていた池袋駅北口前公衆トイレ「ウイトピア」が完成しています!

通るたびに気になっていましたが、ついに完成ですね。
一般利用も間もなく始まりそうな雰囲気。

豊島区公式サイトによると、2022年10月31日には完成記念祝賀会も行われたようです。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-28-7。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右は池袋北口(西口)がすぐ。
屋上のオブジェ。
「ひかりの羽」と名付けられたオブジェは、豊島区民の方々が編んで作成したものらしい。

植田志保氏が区内最大のお祭りである「ふくろ祭り」で毎年披露されるおみこしの上にある鳳凰に感銘を受け、イメージした屋上オブジェが「ひかりの羽」です。

ウイロードを通って池袋の過去・現在、そして未来へと続く「希望」のシンボルとして空に向かって飛び立とうとしています。

「ひかりの羽」は、色とりどりに染められたロープを区民の皆様とともに編んだもので、地域の人々とのつながりへの想いが込められています。

豊島区公式サイトより

夜はライトアップされ、「ひかりの羽」の影が落ちるような仕組みになるのだとか。

まるで船首のようにウイロード側に張り出したフォルムも特徴的。
入口のすぐ上にある天窓。

覗き込んでみたら…

うわあ、なんて素敵なんだろう…!

屋上の煙突みたいな筒はこれだったんですね。
元々あった天窓を最大限に生かして制作されたようです。

※記事は下に続きます

向かって正面には多機能トイレ。
壁一面にアートが施されています。
向かって右は男性用トイレ。
細かいところまで意匠が凝らされています。素敵だなあ。

※記事は下に続きます

向かって左は女性用トイレ。

豊島区公式サイトには、ウイトピア改修の背景や思いが発信されています。

池袋駅北口前公衆トイレ(ウイトピア)は平成7年に新設されたもので、日々多くの方々にご利用いただいております。

しかし、開設から20年以上経過したことで、施設の老朽化が目立つようになり「暗い・怖い・汚い」といった声や、女性の利用者が少ない、和式便器の洋式化が進んでいないという課題が顕在化していました。

そこで豊島区では、悪いイメージを払拭するためウイロードの美装化を手掛けた美術作家の植田志保氏とともに、誰もが利用しやすい明るいトイレを目指し、豊島区制90周年記念事業として全面改修工事を行いました。

約12か月の改修期間でウイロードからのつながりを重視した一体的な装飾を施し、トイレの上部にはひかりの羽と題したオブジェを設置することで、あたらしい池袋北口のシンボルとして、色鮮やかに生まれ変わりました。

豊島区公式サイトより
ウイロードとの一体感すごい。

あの少し近寄り難かった公衆トイレが、池袋北口の新しいシンボルとして生まれ変わりましたね。