世界最大規模のアニメショップに生まれ変わった「アニメイト池袋本店」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口に世界最大規模のアニメショップ「アニメイト池袋本店」が2023年3月16日にリニューアルオープンしました。

アニメの聖地・池袋に、生まれ変わった姿であらわれた大型店。
どんな店舗になったのでしょうか。

迫力ある看板に、ハレザ池袋と一体感のある外観。

エリアとしての景観も統一されています。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-20-7。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左、隣はとしま区民センター。並びにハレザ池袋があります。
向かって右、サンシャイン60通りのユニクロが近いです。
入口から入ると3階まで吹き抜けたエントランス。

左手にエスカレーター、壁面にはキャラクターのグラフィックが映えてます。

お店は地下2階から地上9階まで、10フロアで展開。
1階は店頭から、ガチャポンやグッズが並んでいます。

この日は祝日だったので、すごい人でした。

※記事は下に続きます

右奥にはカフェ「Gratte(グラッテ)」。
正面はイベント・プロモーションコーナーになるのでしょうか。

壁面の大型モニターに加え、天井にも多くのモニターが設置されています。

大型モニターの右側には、著名人やクリエイターのサイン色紙。

この色紙は2階、4階、5階でも展示されてるみたいで、多くの人が自分の推しを見つけて撮影していました。

階段にもグラフィック。これなら上下の移動も楽しめますね。
2階から3階は主にマンガ売場。
多くのマンガが陳列されてワクワクします。
フロアの奥にはマンガのコマ割りやグッズを飾ってるコーナもあります。

※記事は下に続きます

4階から5階はキャラクターグッズを展開。

アニメ作品とコラボしたアパレル雑貨を展開する「Space A la mode(スペースアラモード)」もあります。

グッズ売場ではレジ待ちの行列ができるほどでした。
コチラは鬼滅の刃のグッズたち。
6階はオーディオ・ビジュアルとゲーム。

ヴィジュアルや等身大パネルのコーナもあります。

売場はこんな感じ。
柱を利用したビジュアル展示もあり回遊してて飽きません。
カードゲームを楽しめるコーナーもあります。

※記事は下に続きます

7階は「ONLYSHOP SPACE(オンリーショップ スペース)」。

作品やアーティストにフィーチャーした物販催事スペースみたいです。 

8階は展示会専門の催事スペース「Space Galleria」。ココから先は撮影禁止なので、ロゴサインのみの撮影です。

池袋東口に、世界最大規模のアニメショップとして生まれ変わった「アニメイト池袋本店」。

ハレザ池袋、中池袋公園と合わせて、エンターテインメントに特化したエリアになりそうです。

Store 店舗情報

店舗名 アニメイト 池袋本店
住所 豊島区東池袋1-20-7
営業時間 [平日]11:00~21:00
 グラッテ 11:00~20:00(ラストオーダーは19:30)

[土日祝]10:00~20:00
 グラッテ 10:00~19:00(ラストオーダーは18:30)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。