池袋北口のガチハラール中華「アリヤ清真美食」で牛の骨髄焼きを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋北口のハラール中華「アリヤ清真美食」に行ってきました!

ガチ中華が軒を連ねる池袋駅北口エリアの一角。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-43-3 日精ビル2階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ビルの入口。
階段で2階へ。
お店の歴史や背景を読むのが好きなんだよなあ、、、

と思ったら、全部中国語で全然読めなかった!笑


清真」は、中国の回族やムスリムのことを指します。
だからこんなにアラビア的な感じなんですね。

「アリヤ清真美食」では、ムスリムの人が食べる料理=ハラール(ハラル)料理を楽しめます。

2階の入口。
店内は異国情緒あふれるアラビックな雰囲気。

夜のピークタイムには大入り満員でものすごい活気。
まるで中国のウイグルにいるかのような旅情感を味わえます。

メニュー。
とても種類が多いので、ごく一部ですが紹介しますね。
羊(ラム)料理がメインですが、牛肉もあります。
ドリンクメニュー。
オススメメニュー。
青島ビール(460円)と、お通しは干し豆腐とナッツ。
羊肉串(1本140円)

ここの羊肉串は質・量・価格がとても良い気がする!
クミンが効いてるピリ辛の串焼き。ビールがめっちゃ進みます。

牛の骨髄焼き(880円)

うお!
迫力のあるビジュアルで登場。

骨のぶつ切り感すごい。
中身が骨からするっと外れます。

ぷるっぷるで美味しい!!

初めて食べたけど、ホルモンの脂みたいな味わいですね。
味付けは羊肉串と同じクミンが効いてます。

中身を外したらこんな!気持ち良い!
あぶらラーメン(1080円)

〆で麺を食べようと思ってメニューを見ていて、ネーミングに惹かれて注文。

日本語訳で「あぶらラーメン」と書いてありましたが、汁なしの刀削麺です。

底にはタレが溜まっています。

これは日本の油そばと同じと判断し、思いっきり混ぜていただくことに。

うまっ!!

二郎と通じるワシワシ麺と油の量。
歯応えたっぷりの豪快に太い麺が最高ですね。

もはやハラール版二郎系油そばです。

驚くべきハラール中華の世界。

珍しくて美味しい料理はもちろん、お店の活気や異国感が圧倒的。
ここまで旅情感を楽しめるお店はそうそうないと思います。

ハラール料理が好き、新疆ウイグルが好き、アラビア的な雰囲気が好きな人にはぶっ刺さるお店だと思います!

Store 店舗情報

店舗名 アリヤ清真美食(せいしんびしょく)池袋店
住所 豊島区西池袋1-43-3 日精ビル2階
営業時間 11:00〜23:00
(ランチタイム15時まで)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。