要町駅ちかく「グリーンカレー&国語教室 M」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

要町駅ちかくにある「グリーンカレー&国語教室 M」に行ってきました!

グリーンカレーと国語教室という不思議な組み合わせ。
看板を二度見する人も多いかもしれない。

地図ではここ↓

豊島区池袋3-16-6。山手通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右は、要町駅に続きます。
向かって左。新しくできる「無印良品」まで歩いて5分くらい。
自動ドア風ですが、手動です。
店内のようす。
温かみのあるカフェのような雰囲気。
席に座ると店主さんがメニューを持ってきてくれます。

メニューはグリーンカレーの一択。
+100円で半熟オムレツをのせられます。

ドリンクはセルフサービスで無料の飲み放題。
お水、ジャスミン茶、コーヒー、カフェオレが選べます。

※記事は下に続きます

グリーンカレー(1000円)に半熟オムレツをトッピング(+100円)。
大ぶりの鶏肉がゴロっと入っています。
トロットロのオムレツ。
カレーはタイ料理がベースになっていますが、どことなくマイルドで優しい味わい。
美味しい!!

グリーンカレーとトロトロのオムレツの相性バツグンですね!
トッピングするのをオススメします。

粉山椒も付いてるので、味の変化も楽しめる。

※記事は下に続きます

お一人でお店と国語教室を切り盛りされてる店主の保科さん。

塾に勤めて15年。
自分で教室を作りたいと、2020年5月にここをオープンさせました。

当初からグリーンカレーと国語教室の二刀流だったそうです。

塾に生徒が来るのは夕方以降。
お昼に何かできたら…と考えたらしい。
そんな折、通いつめていたカレー店が閉店。
秘伝のレシピを受け継ぎ、お昼にカレー店を運営することに。

受け継いだとは言っても、メールで材料と調理手順を教えてもらったそうで、細かいところは試行錯誤を重ねて今のスタイルに。

店名の「M」はそのカレー店から一字をもらってつけたそうです。
(フレンチのシェフが作るカレー店だったらしい)

ちなみに、国語教室も店内で行なっています。

くつろいだ空間で教室を作りたい、そんな想いから、
リビングで勉強したり、カフェで勉強する感覚の塾にしているとのこと。素敵だなあ。

美味しいグリーンカレーはもちろんなのですが、特筆すべきは保科さんから発せられる言葉遣い。

まるで執事のような丁寧な言葉には、少なからず感動を覚えます。

テーブルにスプーンを置く際に「右利きでいらっしゃいますか?」と聞かれた時には度肝を抜かれました。笑

他にもお話していて印象に残る言葉は数知れず。

なんだろう…

それはただの言葉ではなく、気持ちや配慮が乗っているんですよね。
だからこそ感動してしまうのだと思います。

お客さんが作ったと思われるグリーンカレーのPOP。

とても愛されてるお店ということが、店内のところどころから感じられます。

帰りに1杯コーヒーを持ち帰ることができるように、紙コップが用意されています。

「グリーンカレー&国語教室 M」
そこには店主・保科さんの思想が具現化された、唯一無二のスタイルがありました。

癒されること間違いなし。
気になる人は体験してみてください!


※よっしーさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 グリーンカレー&国語教室 M
住所 豊島区池袋3-16-6
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
※1日15食限定
定休日 火曜・日曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。