東池袋にあるとしまみどりの防災公園(愛称:IKE・SUNPARK)に、
空気から水を作る給水機があると知って行ってきました。
この公園は「防災公園」としての機能も持ち合わせています。
IKE・SUNPARK 公式サイトより
火災の延焼を防ぐシラカシが立ち並び、
災害時に備えた備蓄倉庫や、消火用水確保のための深井戸、
非常用トイレなどが整備されており、
発災直後は一時避難場所として、豊島区全体の防災活動を行うヘリポート・物資集積拠点として機能します。
地図ではここ↓
豊島区東池袋4-42。
※記事は下に続きます
※記事は下に続きます
空気から作られている水なので、まさにIKE・SUNPARKの水ですね。
ディスプレイには、IKE・SUNPARKも巡回しているIKEBUSも一緒に並んでいました。
誰でも自由に使用できますが、紙コップなどはないため留意しておきましょう。
開発した企業の公式サイトには、給水機に関してこんな説明がありました。
水蒸気から飲料水へ。
空水機はダイレクトに大気中の蒸気を液体化し飲料水へ変えることができます。
「大気に湿度があれば地球上のどこでも安全な飲料水をつくり出すことができる」新しい方式により、その用途は無限の可能性を秘めています。
株式会社MIZUHA 公式サイトより
このシステムで非常時に水が確保できるのはすごく安心ですね。
IKE・SUNPARKの防災公園としての一面を強く感じました。
奥に見えているのは授乳室・おむつ交換台。
お子さんと一緒に安心して過ごすことができますね。
ますます好きになりました!
※読者さま、情報提供ありがとうございました!