芝生エリアが全開放されたIKE・SUNPARKに行ってみたら、空が広くて気持ちが良かった。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東池袋にある「豊島区立としまみどりの防災公園(愛称:IKE・SUNPARK / イケ・サンパーク)」は、天然芝生が広がる気持ちがいい公園。

芝生張り替えに伴って養生期間が設けられていたのですが、
先日その期間を終えて全芝生エリアが開放されました!

そんなイケ・サンパークで、ちょっとのんびりしてきました。

イケ・サンパークは、池袋・サンシャインシティの近くにあります。

地図ではここ↓

豊島区東池袋4-42。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

養生期間はロープが張られていて立ち入りが制限されていたのですが、
芝生エリアが開放されて広々した空間に戻っています。

子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

新しい芝生は太陽の光に照らされてキラキラしています!

イケ・サンパークのTwitterアカウントでは、公園を大切に管理しているようすが日々発信されています。

みんなで気持ちのいい公園にしていきたいですね。
イケサンパーク、どんな公園か改めて紹介していきます。

公園内には、広々とした芝生エリア「原っぱ広場」と飲食店があります。

※記事は下に続きます

公園内には子どもたちが使える遊具も。
飲食店は、カフェ「EAT GOOD PLACE」や、
小型店舗が並ぶ「KOTO-PORT」のエリア。

現在営業中のお店はこちら↓

スパイスカレー「PRAMANA SPICE」
唐揚げとお酒のおみせ「あわてらす」
揚げたてドーナツが食べられる「HIGUMA Doughnuts x SOUR the park」。

※記事は下に続きます

公園内には自由に使えるベンチやテーブル席があります。
お店でテイクアウトをした方は、レンタルブランケットを使うこともできちゃいます。

芝生エリアでピクニック、最高ですね。

使い終わったらこちら管理事務局に戻せばOKというシステム。
イケ・サンパーク内にはたくさんの植物が。

季節によって変化する表情を楽しめそうです。

イケサンパークの隣には、「としまキッズパーク」もあります。
小さなお子さんが楽しめるキッズスペースです。
インクルーシブ遊具で思い切り遊べるエリア。

・おやこすべり台
・おやこブランコ
・IKEDEN(ミニトレイン)
・図書館
・キッズハウス
・すなば・はたけ
という6つのエリアがあります。

親子で乗れるIKEDENは大人気のようでした。
事前予約で利用可能です。

平日は、空きがあれば現地受付でも利用することができるそう。

池袋の街を回る電気バス「IKEBUS」のバス停もあります。

かわいいイケバスが公園内に入ってくると、子どもたちの注目の的になっていました。

イケ・サンパークでは毎週末ファーマーズマーケットも開催されています。
空が広々と感じました。

お仕事や家事にちょっと疲れたなという時に、
ふらっとやってきて少しの時間を過ごすだけでもかなりのリフレッシュになりそうです。

天気のいい日にのんびり過ごすには最高の場所ですね。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!