池袋最大級のグルメフェス「第1回 IWGP池袋ウエストグルメパーク2025」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋最大級のグルメフェス「第1回 IWGP池袋ウエストグルメパーク2025」に行ってきました!

開催されたのは11月29日(土)・30日(日)の2日間。
(訪問したのは2日目)

今年初開催。
池袋らしさに誇りを持つ地元のお店や、池袋に拠点をもつ飲食店が大集結。

地図ではここ↓

豊島区西池袋1-8-26。
会場はもちろん、池袋西口公園。

池袋駅西口・南口を出てすぐのところ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

パーク内はたくさんの人。

屋台は池袋周辺や豊島区の飲食店、約50店舗が出店しているそうです。
今回のグルメフェスにはルールがあり、各店舗につき販売できる商品は1品のみ!(※ドリンクメニューは6つまで可。)

「これぞ」という推しメニューの“本気の味で挑む!”という面白い試み。

各店舗、多種多様な商品が販売されていて見ているだけでも楽しめます。
マスコットキャラがいるお店も。笑
ドリンクにも店舗毎の個性が出ており、こちらではカップ酒のだし割りを販売。
店主さんの笑顔が素敵です!
パーク内の各所に長テーブルが置かれていて、飲食スペースとして利用できます。
クラフトビールの無料試飲会もありました。
画家、アートプロデューサー鈴木掌(すずきつかさ)さんによるライブペインティング。
ボランティアスタッフの立教大生の皆さん。

※記事は下に続きます

射的や輪投げなど子供達も楽しめます。
無料でヘアセットまでできちゃいます。
パーク中央にある櫓と提灯が印象的。
提灯には協賛企業名が書かれていました。
ステージでは時間毎に様々なイベントが開催。
豊島区の高際みゆき区長の挨拶。
元気なスピーチで会場を活気づけてくれました!
夕方になると更に人も増えて、ますます賑やかに。
屋台では呼び込みなどもあり、まるで文化祭のようなワクワク感。

※記事は下に続きます

せっかくなので商品を購入してみました。
大衆イタリアンかね子さんの「イタリアンなもつ煮」(500円)。
もつ煮がバジルとチーズに絡み合い美味しい!
お店の看板商品だそうです。
ONI TACOさんの「飲めるタコス」(800円)。
商品名の由来は、飲めるほどトロトロなお肉が入ったタコスという事。

ディップしたソースと一緒に食べると本当に飲んでいるような感覚。
陽が沈み出しライトアップされたパーク内。
幻想的で美しいです。
令和のお侍さんにも遭遇。笑

綺麗な輝きで一際目立っていました。
カクテルパフォーマンスSHOW。
キッズ達のクールなブレイキング。

※記事は下に続きます

店主さんもステージで歌っちゃいます!
撮影禁止により写真は撮れませんでしたが黒夢の清春さんによるパフォーマンスは、この日一番の熱狂っぷり!

池袋西口公園に「忘却の空」の歌声が響き渡りました。

ラストはこのイベントの主催者、(株)サンシャイニー代表の宮坂さんからの挨拶と社歌「ありがとう」を運営メンバーみんなで熱唱。

ちなみに、この社歌は『日経全国社歌コンテスト2023』で全国3位に入賞した経歴もあるんです。

最高のフィナーレでした!
イベントのMCを務めた元2700のツネさん。
右肘左肘交互に見て〜♩でお馴染みですね!

実は個人的に昔からの知り合いで、久しぶりの再会。
10年以上続けているツネさんの持ちギャグ「ホットヒーヒー」のポーズも頂きました。笑

今年が第一回目の「IWGP池袋ウエストグルメパーク」。

来年、再来年、5年、10年、と続いていく、そんな熱気を感じるイベントでした!
イベント名 第1回 池袋ウエストグルメパーク2025
日時 2025年
11月29日(土)11:00〜20:00
11月30日(日)11:00〜19:00
場所 池袋西口公園野外劇場 グローバルリングシアター
(豊島区西池袋1-8-26)
料金 無料
※飲食等は有料
リンク