池袋西口の人気店「火星カレー」で馬カレーに草トッピングしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅西口ちかくの人気店「火星カレー」に行ってきました!

まずそのネーミングにがっつり惹かれちゃいますよね。

地図ではここ↓

豊島区西池袋3-27-3 S&Kビル B1F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は東京芸術劇場がすぐ。
左側。西池袋公園が近いです。
階段を下りて地下へ。
店内のようす。
カウンター席と、
テーブル席が並んでいます。
こぢんまりとした優しい感じのカレー屋さんといった雰囲気。
食券機。
写真と説明付きのメニューもあります。

鶏・豚・牛はよく見るけど、馬・鹿・羊・鴨、それにカンガルーラクダまで!

こんなにお肉のバリエーションがあるカレー屋さんは初めて。

食券を渡す時に、
・カレーの大きさ
・辛さ

を聞かれます。
技ありトッピングメニュー。
オススメの食べ方。
テーブルセットの紅生姜。
馬カレー(1280円)に草トッピング(190円)。
うわー、見た目からして個性的!
スプーンの形も変わってますね。
口の形にフィットしてとても使いやすいです。
うまい!!

ベースはキーマカレーですが、インドとも違うし、欧風や日本式とも違う独特なスパイスの香り。

シードル(リンゴ発泡ワイン)煮のカナダ産馬肉は赤身とスジがバランスよく入っています。

歯応えがありつつジューシー。クセもなく上品な味わい。

ほうれん草バターソテーの草トッピングはネーミングも味も秀逸ですね。

店長の橋本さん。
めちゃくちゃ気さくで優しげな感じの人でした。

火星カレーは、社長が家で作っていたカレーが元になっているそうです。
(社長と橋本さんは高校の同級生らしい)

若い頃に作っていたもので、調理の常識を度外視した作り方。
この味は地球にないから「火星カレー」と名付けたそうです。

ちなみに社長は綾部さんという方で、有名なゲーム「ぼくのなつやすみ」を創ったゲームデザイナーなんですって。

トッピングの組み合わせはいろいろあるので、自分好みのカレーにカスタマイズしたら楽しいと思います!

Store 店舗情報

店舗名 火星カレー
住所 豊島区西池袋3-27-3 S&Kビル B1F
営業時間 【水】17:30〜21:45
【木】11:30〜15:00、17:30〜21:45
【金】17:30〜21:45
【土】11:30〜15:00、17:30〜21:45
【日】11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日 月曜・火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。