池袋駅西口近くの「楊(ヤン)2号店」で本場四川の味・汁なし担々麺を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅西口近くの「楊(ヤン)2号店」に行ってきました!

孤独のグルメ」に登場したことで一躍有名になった中国家庭料理のお店。

食べログの口コミ数がとんでもないことになってます。

地図ではここ↓

豊島区西池袋3-25-5。
東京芸術劇場のすぐ近く。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

この間の細い路地にお店はあります。
写真右手のお店もグループ店みたいです。

この路地裏感も現地の雰囲気が漂ってるような。

店内はテーブル席が並び、奥には少しカウンター席もあります。
テーブルセットは本場中国の酢とラー油。
ランチメニュー。
「平日営業」と書いてあるので土日は違うのかも。
1号店は十条にあるんですね。(現在は閉店)
ランチを注文すると、先にサラダ、スープ、杏仁豆腐が運ばれてきます。
汁なし担々麺(880円)

日本で馴染みのある担々麺とは見た目にも違いますよね。
モチモチ食感の白い麺。

片側にひき肉と、
もう片側にはピーナッツ。
楽しい食感でとても良い仕事をしてくれます。
麺の下にはたっぷりと担々タレが隠れています。

特に説明はないのですが、混ぜて食べるっぽい。

ガッツリ混ぜたら表情が変わりますね。
この写真だけ見たらパスタのボロネーゼとかに見えなくもない。

一口食べた瞬間に花山椒がピリッときます。
花山椒自体は食べ慣れているのですが、いつものとは違う本場の刺激。

うまい。けど辛い!

中華スープがオアシス。

食べ始めたばかりなのに、脳天から汗が吹き出してくる容赦ない刺激です。

メニューを見返すと、こんなことが書かれていました。

「山椒の量が多く激辛のため、初めてのお客様は”辛さ控えめ”をお勧めします」

普段はピリ辛好きなのですが、時間を戻せるなら「辛さ控えめ」にしたいと思うぐらいには辛かったです。

とても美味しいことには違いありません。

杏仁豆腐もオアシス。

まるで口の中でピリついている辛みを洗い流してくれるかのような杏仁豆腐。食後に最高です。

お店からのほっこりするメッセージ。

本場の容赦ない四川担々麺を味わいたい人にはドンピシャリのお店だと思います!

Store 店舗情報

店舗名 楊(ヤン)2号店
住所 豊島区西池袋3-25-5
営業時間 [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:30(L.O.22:30)
[土・日] 11:30~23:30(L.O.22:30)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。