池袋駅東口ちかくに移転オープンした「桂花ラーメン」で名物・太肉麺を食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋駅東口ちかくに移転オープンした「桂花ラーメン」に行ってきました!

オープンしたのは2022年3月30日。

2021年12月に閉店した池袋サンシャイン60通り店のすぐ近くに移転されました。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-23-9 スタック池袋1階。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右側。
並びに麺処花田があって、突き当たりはケバブ屋さん。
左側。首都高下の「サンシャイン入口」の信号機が近いです。
桂花といえば太肉麺(ターローメン)ですよね。マー油香る塩豚骨。
店内はカウンター席がメインで、テーブル席もいくつかありました。
家族やグループで利用することもできます。
入口すぐの食券機。
店内の壁には太肉麺(ターローメン)が詳しく説明されていました。

昭和43年の東京に進出した際にできたメニューだったんですね。

スープと麺の特徴。
テーブルセット。
辣香(ラーシャン)は、日本・韓国・中国の3カ国産の唐辛子をブレンドしたもの。
お冷は中国雲南省のプーアール茶。
動物性の脂を分解して流す力と、脂の吸収を防ぐ働きがあるらしい。
シングル太肉麺(950円)
茎ワカメ、メンマ、ネギ、味玉。
キャベツ、太肉(角煮)。トッピングが豪華です。
スープは塩豚骨に、ニンニク風味のマー油がプラスされて独特のクセになる味わい。
ターローメンを久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですね!

キャベツや茎ワカメの食感もなんだか新鮮に感じます。

太肉(角煮)も豪快!


注文の切れ間にお店の方にお声がけすると、わざわざ奥から店長さんらしき人が出てきてくれました。

オープン準備がとても大変だったようで、なんとかギリギリ間に合いました、と笑顔で話してくれました。

池袋では今はこの東口店だけの営業。
桂花の存在が池袋に残ってよかったです。

Store 店舗情報

店舗名 桂花ラーメン 池袋東口店
住所 豊島区東池袋1-23-9 スタック池袋1階
営業時間 11:00〜22:30
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。