池袋・サンシャインシティにオープンしたお出汁パスタ料理・あまいもの専門店「おだしもん」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋・サンシャインシティにオープンした「おだしもん」に行ってきました。

お出汁パスタとあまいもんのお店。

サンマルクホールディングスが運営する「鎌倉パスタ」の新業態です。

地図ではここ↓

豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ 専門店街アルパ B1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

2024年3月14日にオープン。

オープン当日、ランチタイムのピークを過ぎた14時ごろに来店しましたがかなり賑わっていました。

お店に向かって右。

隣は先日オープンした「マイクロブタカフェ “mipig cafe”」。

お店を背に振り返るとグリル&スイーツレストラン「アンカーズ」があります。
店内は2〜4名がけのテーブル席や、
カウンター席、
奥にはボックスのソファー席がありました。
テラス席もあるので広々過ごしたい方はこちらも良さそう。
カウンター席にはコンセントも用意されていました。

※記事は下に続きます

メニューをひと通り紹介します。

出汁をかけて食べるスタイルのパスタ”かけだし”。

つけ麺のように出汁につけて食べるパスタ “つけだし”。
“鶏だし”、”黄金だし”のパスタ。
こちらはスープパスタのようなスタイル。
だしで食べる玄米どんぶり。

公式サイトにメニューが載っているので、
細かいところまでしっかり見たい方はそちらもチェックしてみてください。

今の時期は期間限定の苺を使ったモンブランもあるようです。
注文はタブレットで。
表示されているのは春の期間限定パスタメニュー。
「おだしもん」では、パスタ・丼を注文すると自家製豆腐食べ放題がついています。

※記事は下に続きます

豆腐カウンター。

この日は、
・北海道産 トヨマサリ
・北海道産 黒大豆
・九州産 フクユタカ
という3種類の大豆から作られた豆腐が用意されていました。

カウンターには調味料として醤油のほか、ごま油やオリーブオイル、塩なども準備されています。

とろっと口溶けのいいお豆腐。

大豆でこんなに香りや風味が違うんだな〜と思いながら、注文した料理の到着を待ちます。
釜揚げしらすの「かけだし」ペペロンチーノ(税込1419円)
たっぷりしらすがのったパスタ。
かけだしのパスタは2種類の出汁を選ぶことができます。

今回は”鯛と宗田節のおだし”にしました。
(もう1種類は鯛と煮干しのおだし)

高菜の漬物とデザートのわらび餅もセットです。
「おだしもん」のパスタは箸で食べるスタイル。

まずはそのままのパスタを味わいます。

麺は少し太めでもっちもち!

ニンニクもしっかり効いていて、しらすの塩気とのバランスもばっちり。

少し食べ進めたところでお出汁をかけます。
出汁を加えると香りがふわっと広がってさらに上品な味わいになりました。

箸で食べていることもあって、どこかラーメンのような感覚にも。

いろんな味わいで楽しめる分、かけだしのパスタは人気なのだそうです。

※記事は下に続きます

「おだしもん」はかなりスイーツも充実していました。

あまいもんのメニューも紹介します。

こちらは抹茶・和ショコラのあまいもん。

ほうじ茶・紅茶のあまいもん。
おはぎ、ソフトクリームとドリンクメニュー。

食事だけではなく、和カフェとしてお茶しにくるのも良さそうです。

Store 店舗情報

店舗名 おだしもん 池袋サンシャインシティアルパ店
住所 豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ 専門店街アルパB1
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。