サンシャインシティ運営『PAPILLON BLDG.(パピヨンビル)』爆誕!池袋の新たなコミュニティ拠点に。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

サンシャインシティが運営する、
池袋の新たなまちのコミュニティ拠点『PAPILLON BLDG.(パピヨンビル)』が2023年3月1日に誕生します!

オープン前の内覧会に行ってきたので、そのようすをレポートしますね。

PAPILLON BLDG.(パピヨンビル)のイメージ図。

ビル内には、PUB・イベントスペースがある複合施設「P-144(ピーイチヨンヨン)」がオープンします。

サンシャインシティが外に飛び出して、こうした施設を運営するって驚きですよね。初めての試みなのだそうです。

地図ではここ↓

豊島区東池袋1-4-4。施設の名前の由来でもあります。

PAPILLON BLDG.の”P“と、所在地の”東池袋1-4-4“で『P-144』。覚えやすい。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

パピヨンビルの外観。スタイリッシュな雰囲気。
向かって右。池袋東口が見えています。
向かって左。隣は「はなまるうどん」。
ビルの正面はヤマダ電機。
パピヨンビルのパンフレット。

パピヨンビルの名称は、
ここに集まる人たちを”パピヨン”に例えてつけられたそう。
フランス語では蝶と蛾を区別せず、”パピヨン(papillon)”で表すのだとか。


「皆さんがあらゆる肩書きから解放され、
自分らしく羽を広げられますように」

そんな願いが込められているのだそうです。素敵ですね。

『P-144』は、地下1階から3階までの複合施設。

※記事は下に続きます

地下はプライベートルーム。

いろんな用途で使えるスペースになるように…と、
現時点では使い方を限定していない空間。

イベントスペース、会議室、パーティ会場…など、
どんな風に使われるようになるのか今後の展開が気になります。

ビル全体がオシャレな雰囲気だなと思っていたら、
運営パートナーにはgood mornings 株式会社が入っているのだとか。
本棚に並んでいるのは、good morningsの社長さんセレクトの本だそうです。

1階。立ち飲みができるパブスペース。
ふらっと立ち寄れる気軽な感じ。

クラフトビールのサーバーがずらり。
ウイスキーや焼酎、ワインなど、さまざまなお酒が用意されています。

2階はカフェ、パブの飲食スペース。

白と木目を基調とした、ナチュラルな雰囲気。
駅からも近いので、カフェでひと休みするのにもよさそうです。

内覧会で、いろんなメニューを試食してきました!

エスニック・薬膳をテーマにしたメニュー。
食事メニューにおつまみメニューと、充実していました。


オープン時に予定しているメニューをご紹介します。

ランチメニュー

ランチでは薬膳カレー、魯肉飯、麺ものなどがあるそうです。

PUBメニュー
クラフトビールのメニュー
ドリンクメニュー

ウィスキーベース、焼酎ベースのアルコール類の他に、
薬膳ドリンクやモクテル(ノンアルコールカクテル)もありました!

※記事は下に続きます

フード、ドリンクの雰囲気はこんな感じ。

今回は、クラフトビールの1番”SWA-P144″をいただきました。
しっかりクラフト感がある、酸味とホップの香りが心地よいビール。
エスニック料理にぴったりです!

こちらはノンアルのティーカクテル”Zannia(ヒャクニチソウ)幸福”。

アッサムティーにグァバの果汁が入ったドリンク。
お茶のすっきりした中にフルーティな香りがあるという、
なんともオシャレで美味しい飲み物でした。

ここからは、試食でいただいたメニューをいくつかご紹介します。

薬膳カレー
魯肉飯
よだれ鶏、豚角煮のBAO。
しめ鯖とマンゴーのヤム、グリーンカレーポテトサラダ。

どれもついつい飲みたくなってしまうようなメニューばかりです。

※記事は下に続きます

踊り場のスペースにはこんな休憩場も。
移動は階段で。

案内のフォントもオシャレですよね。

3階 イベントスペース『GARDEN』

白を基調とした広々とした空間。
イベント、ギャラリー、トークショー、ポップアップストアなど、
さまざまな用途で利用できる場所になっています。

今後、いろんな企業・パートナーとのコラボの予定もあるそう。

内覧会では、ギャラリー展示をイメージできるスタイルになっていました。
パピヨンビルのイメージコースター。かっこいい。
『Kids = Artists Exhibition – A Look Back on 2022 -』

実際に2023年3月17日(金)からスタートするイベント。

池袋にシェアアトリエを構え活動する「STUDIO201」とのコラボレーション。
アート展示や作品販売、
音楽とコラボしたアートパフォーマンス、ワークショップを開催するそうです。

「交流の場を作りたい」というサンシャインシティの想いが込められた施設。

美味しいお酒やごはんを楽しんだり、
イベントにインスパイアされたり、
コミュニケーションの場所として利用してみたり。

いろんな可能性を感じるめちゃくちゃオシャレなスペース!

こんな素敵な空間で遊び倒すかっこいい大人たちに出会えそう・・・!
なんて予感がして、ワクワクする時間を過ごすことができました。

『P-144』について詳しい情報が知りたい方は、
公式サイトの情報もチェックしてみてください。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 PAPILLON BLDG.『P-144』
住所 豊島区東池袋1-4-4
営業時間 11:30~23:00
LUNCH 11:30〜15:00(L.O. 14:00)
PUB 15:00〜23:00(L.O. 22:00)
定休日 不定休
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。