巣鴨地蔵通り商店街で大正大学生による「手話カフェ~しゅわしゅわ~」が開催。2024年1月29日(月)

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

巣鴨地蔵通り商店街のカフェ「ガモール志學亭」で大正大学生による「手話カフェ~しゅわしゅわ~ in 巣鴨 part2」が2024年1月29日(月)に開催されます。

(出典:以下画像は PR TIMES

1. 本学の学生団体「チームしゅわしゅわ」が、2024年1月29日(月)に『手話カフェ~しゅわしゅわ~ in 巣鴨 part2』を開催します

2. 当イベントは、ろう者と聴者が出会い、手話に親しんでもらう居場所づくりを目的としています

3. 当日は、来場者に指文字や簡単な手話に親しんでもらう他、ろう者と聴者が共に楽しめるサイコロを使用したゲームやしりとりを開催予定です

以降の引用文は PR TIMES より

「チームしゅわしゅわ」は、ろう者と聴者が出会える場所の提供や、日常的に手話に触れ合える場の創出を目指している大正大学の学生団体。

ガモール志學亭」は、落語家 立川志らら氏が協力して運営し、学生が運営に携わり、メニュー開発・巣鴨地蔵通りの魅力と落語の世界を繋げる空間を提供するカフェです。

地図ではここ↓

豊島区巣鴨3-34-1。巣鴨駅から歩いて3分ほど。

巣鴨での開催は今回で2回目。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

以下の写真は過去に開催したときの様子です。

飲食店で開催することにより、手話を目的に来店する方はもちろん、カフェを目当てに偶然来店した方にも、手話やろう者について知っていただく機会を広げています。

イベント当日は、学生9名が参加し、来場者に指文字や簡単な手話を教えて手話に親しんでもらう他、ろう者と聴者が共に楽しめるサイコロを使用したゲームやしりとりを開催予定。

また、世界共通手話であるI LOVE YOUにちなみ、ハート形のストローを使用したドリンクの提供をおこないます。

素晴らしい活動ですね。
買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

イベント名 手話カフェ~しゅわしゅわ~ in 巣鴨 part2
日にち 2024年1月29日(月)
時間 13:00~18:00
場所 ガモール志學亭
(豊島区巣鴨3-34-1)
リンク