サンシャイン60展望台の天体観賞会「てんたいパーク2023」第二弾が8月2日(水)・31日(木)に開催。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

サンシャイン60展望台の天体観賞会「てんたいパーク2023第二弾が、「てんたいパークの夏休み」をテーマに、8月の満月を観測できる2日(水)と31日(木)に開催されます。

(出典:サンシャイン60展望台てんぼうパーク公式Twitter

8月2日には小学生限定で天体望遠鏡の仕組みを学びながら、実際に組み立てた望遠鏡で満月(スタージョンムーン※1)を観察できる「天体望遠鏡ワークショップ」を実施。

8月31日には地球と月の距離が近くなることにより大きく満月が見える、スーパームーン※2とブルームーン※3が同時に起きる「スーパーブルームーン」が土星に接近する貴重な現象を、屋上に設置した天体望遠鏡を使ってモニターへ映し出し、解説を含む観賞会を楽しめる「スーパーブルームーンと土星が接近!」を実施します。

以降の引用文はPR TIMESより

※1 8月に観測される満月のこと。名前の由来は、 アメリカとカナダの五大湖に棲息する大型魚であるスタージョン(チョウザメ)が最も収穫できる8月にちなんで、アメリカの先住民がつけたとも言われています。

※2 地球に特に近づいたときの満月、あるいは新月のこと。楕円軌道における月の地球への接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

※3 同じ月の2回目の満月はブルームーンと呼ばれています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

今年4月にオープンした「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」で開催の「てんたいパーク2023」、6月の第一弾では、ストロベリームーンでしたね。

今回はスタージョン(チョウザメ)ムーン…何やら美味しそうです。

望遠鏡をのぞいて見る土星、どんな発見があるでしょう。

専門家によるワークショップと解説つきで、星空の魅力を知ることができるのですね。

気になる人はプレスリリースもチェックしてみてください。
こちら

イベント名 「てんたいパーク2023」第二弾 「てんたいパークの夏休み」
日時 8月2日(水)18:30~20:30
8月31日(木)19:00~20:30
場所 サンシャインシティ 専門店街 アルパ3F 「Sunshine City SOLARIUM(サンシャインシティ ソラリウム)」/サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
(豊島区東池袋3-1)
8月2日(水) <天体望遠鏡ワークショップ>
【対象】小学生
【料金】12,000円(税込)(2名分の展望台入場料(大人・こども)+望遠鏡代含む)
【お申込み】2023年7月21日(金)11:00~展望台公式WEBチケットにて販売※各回先着20組まで
8月31日(木) <スーパーブルームーンと土星が接近!>
【料金】展望台入場料のみ
リンク