池袋西口の韓国家庭料理「自起屋」で『プルコギの日』のお得ランチを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋西口の韓国家庭料理「自起屋(ジキヤ)」に行ってきました!

本場韓国のガチな味が楽しめるお店。

地図ではここ↓

豊島区池袋2-54-1。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
劇場通り(池袋郵便局前と池袋二丁目の間)が近いです。
店内はウッディーな感じ。
アットホームな韓国食堂といった雰囲気です。
知る人ぞ知る、自起屋はワンコインランチ(500円)が有名だったりします。
少し残念なお知らせですが、このワンコインランチ(ハッピーランチ)は2023年7月31日で終了します。

スタッフさんに聞いたら、このワンコインランチは10年ほど継続してきたそうですが、時代に合わせる形で終了。

むしろ今までがすごすぎた気がします。

でも!

このサムゲタンの日(毎月3日・13日・23日)と、

プルコギの日(毎月5日・15日・25日)は継続していくとのこと!

※いずれもランチタイム限定。

通常ランチメニュー。
ビビンバ700円とか、ユッケジャン700円とか、そもそも通常のランチメニューもかなり安いんですね。

ワンコインじゃなくても、お得感はすごい気がします。

夏にピッタリの冷麺も。
新メニューの牛サムギョプサルは1000円。

※記事は下に続きます

プルコギの日の「プルコギ」(700円、通常900円)

グツグツの石鍋スタイルで登場。
スープの中にプルコギが入ってるのは珍しいかも。

ご飯。
サラダと付け合わせ。
どのメニューもしっかり定食になってるのが嬉しいポイント。
お肉がドッサリ入ってました。
甘めの味付けでご飯が進みます。

エアコンの効いた涼しい店内で食べる熱々料理も贅沢なものですね。
満足感の高いランチになりました。

スタッフさんはほとんどが韓国出身とのことですが、日本人スタッフさんもいてお話も聞けました。

オープンしたのは2001年のこと。

店名の「自起屋(ジキヤ)」について尋ねたら、

韓国語で、カップルが相手(彼女・彼氏)のことを呼ぶときの言葉「チャギヤ」になんとなく漢字を当てたのだとか。笑


通常でも十分お得感の高いお店ですが、3のつく日(サムゲタンの日)と5のつく日(プルコギの日)はさらにお得です。
テストに出るので覚えておいてください!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 自起屋(ジキヤ)
住所 豊島区池袋2-54-1
営業時間 11:30〜16:00
17:00〜24:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。