サンシャイン60展望台の天体観賞会「てんたいパーク」第六弾ダイヤモンド富士。2024年1月25日~29日

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

サンシャイン60展望台の天体観賞会てんたいパーク第六弾のダイヤモンド富士が2024年1月25日(木)~1月29日(月)に開催されます。

(出典:サンシャイン60展望台 てんぼうパーク公式サイト

ダイヤモンド富士とは、富士山頂から太陽が昇る瞬間と、山頂に夕日が沈む瞬間、太陽がダイヤモンドのように美しく見える現象のことです。

サンシャイン60展望台 てんぼうパークでは、太陽の一部が山頂の一角にさしかかっている状態を「ダイヤモンド富士」としており、山頂に太陽が重なる日の前後も観賞可能期間としています。

PR TIMESより

てんぼうパークでは年2回、富士山頂に夕日が沈むのを見ることができます。

2023年11月にもダイヤモンド富士の天体鑑賞会が実施されていましたね!

今回、富士山に夕日が近づくのは各日16:50ごろです。

期間中のイベントをご紹介しますね。

※記事は下に続きます

屋上(屋外)観賞会

第四弾でも実施されました、サンシャイン60ビルの屋上(屋外)での鑑賞会です!

(出典:以下画像、PR TIMES
ふだん立ち入ることのできない屋上で、都心の空気を感じながら絶景を楽しめます。

15:30~17:30の2時間コースで、定員は各日15名です。

屋上での滞在時間は約45分、寒さ対策を万全に挑みましょう!

参加には、展望台入場料とは別に体験料が必要ですので、公式サイトで注意点を確認の上、申し込みをしてください。
こちら

1/27(土)限定!特別観賞会&夜景撮影体験

山頂と太陽がもっとも重なる1月27日(土)限定のイベントです。
(協力:ビックカメラ、ケンコー・トキナー)

特別鑑賞会
館内のモニターに映し出されたダイヤモンド富士を鑑賞できます。

夜景撮影体験(※日没後~19:00)
カメラレンズ用フィルターを使用した夜景撮影の体験会です。

どちらも展望台入場料のみで参加可。

コラボメニュー「日輪焼き芋パフェ」

第四弾で販売されていたコラボメニューが期間限定復活します!

日輪焼き芋パフェ」850円
富士山をかたどったアイスに、まんまる熟成焼き芋の日輪が沈みます。

オリジナルメニューが楽しい「てんぼうパークCAFE」の様子はこちら。

今後の天体観賞会スケジュールに興味のある人はプレスリリースに予定が掲載されていましたのでそちらもご覧ください。
こちら

イベント名 サンシャイン60展望台の天体観賞会「てんたいパーク」第六弾ダイヤモンド富士
日にち 2024年1月25日(木)~1月29日(月)
時間 各日16:50前後
場所 サンシャインシティ サンシャイン60ビル・60F
(豊島区東池袋3-1 )
料金 【展望台入場料】
・大人(高校生以上)
平日700 円~、土日祝 900 円~
・こども(小・中学生)
平日 500 円~、土日祝 600 円~
・小学生未満
無料

※時期や特別営業時などにより料金に変動あり
(サンシャイン水族館とのお得なセット券もあります)

【屋上(屋外)鑑賞会】
別途6,000円(税込)がかかります
お申し込み 【屋上(屋外)観賞会のみ】
公式サイトよりチケット購入
(1月18日(木)12:00から販売開始)
リンク