池袋東武「第2回 昭和レトロな世界展」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東武で始まった「第2回 昭和レトロな世界展」に行ってきました!

(出典:池袋東武公式サイト

会期:2022年10月20日(木)~25日(火)
会場:東武百貨店 池袋店 8階催事場
営業時間:10:00~19:00

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

5月の開催に続く第2回。
今回もまた、会場は昭和の熱気に包まれていました。
懐かしのコミックやポスター。
昔の少年マガジンが平積みされてる。
「明日のジョー」が連載してる時は70円だったんですね。
昭和な雑貨もたくさん。
こんなの家にあったなあ…!
プロマイド。大御所たちも若かった。
小さい頃はお兄さん・お姉さんに感じたけど、今の自分よりずいぶん年下。
どうしようもなく胸がキュンとしてしまう「わたせせいぞう」さんのイラスト。

※記事は下に続きます

スーパーカーを見たら気持ちは少年に。こちらは1970年式のフェラーリ。
1971年式のランボルギーニミウラ。漫画から飛び出してきたかのよう。
会場の一角がゲームセンターに!
スペースインベーダーやアルカノイドが1回100円でプレイできます。
レアな筐体も。
この機械音がたまらない。

※記事は下に続きます

イマノフルーツファクトリー。
めちゃくちゃ豪華なプリンアラモードは1430円。
フルーツサンド。
イタリアンかき氷リコッタ。
マリオンクレープ。
デイリーチコのソフトクリーム。
特大8段巻はこんなに巨大。
「日本橋せいとう」が作る『大人のお子様ランチプレート』(1447円)。
米沢牛肩ロースビフテキ弁当。たしかに昔はビフテキって呼ばれてた。
レトロなコッペパンサンド。
駄菓子コーナー。

※記事は下に続きます

「LOVE LOVE スヌーピー展 ハートフル♡マーケット」も同じ会場で同時開催。
いろいろなスヌーピーグッズがありました。
アルプスの少女ハイジ&小さなバイキング ビッケSHOP。
「マンガのチカラ」と題した昭和を彩ったヒーロー&ヒロインたちの小さな展覧会。
ウルトラセブン55周年記念「ウルトラヒーローズPOP UP STORE」。
迫力のジオラマ。今回の主役はセブンなんですね。
セブングッズがたくさんありました。
謎にメトロン星人のフォトスポットも。
向かい合って座ることもできます。気分はモロボシ・ダン。
イートインでは「おいしい給食ミートソースセット」(1320円)を食べてきました。

こちらは別記事でレポートしています。



まさに大人が本気を出して創り上げた驚くべき昭和の世界。

昭和を知らない人でもきっと楽しめるはず。
でも、昭和を生きた人なら胸が熱くなる世界観を体感できると思います。

開催期間は2022年10月25日(火)まで。

まだまだ紹介しきれないお店がたくさんあるので、気になる人は公式サイトもチェックしてみてください!
こちら