池袋東武で開催中の「東北6県 食のみちのく展」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東武で開催中の「東北6県 食のみちのく展」に行ってきました!

東北地方のグルメが集結するイベントです。

会期:2022年7月13日(水)〜19日(火)
会場:8F催事場
営業時間:10:30〜19:00

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

宮城県仙台市の牛たん。
会津馬刺。
米沢牛のステーキ弁当。
秋田牛。
三陸産の海の幸がたくさん。
めっちゃ豪華!
かに船海の幸弁当。
宮城県産の牡蠣。
秋田の鰰(はたはた)秋穂漬。
青森県八戸市の虎鯖棒すし。実演してました。
美味しそう!
青森のねぎ香味すり身天。
イートインコーナーもありました。
仙台市の「中嘉屋食堂 麺飯甜」の『三陸産カキ入りマーボー焼きそば』。
美味しいのが確定してるネーミングですね笑。
青森県黒石市からやってきた「レストラン御幸」の『黒石つゆ焼きそば』を食べてみることにしました。
イートインコーナー。
座れる席もあります。
黒石つゆやきそば(880円)

その名のごとく、焼きそばにつゆが入っています。
ありそうでなくないですか?

お店のスタッフさんにお話も聞けました。

今から60〜70年前、焼きそばは駄菓子感覚だったらしい。
黒石市内だけでも100店舗くらい焼きそばを提供するお店があったそうです。

焼きそばは調理する時にラードを使うから翌日には固まってしまう。
なので、そこにつゆをかけて食べたのが「つゆ焼きそば」の発祥とのこと。なるほどなあ。

「レストラン御幸」は和食屋だから蕎麦つゆだけど、中華屋さんならラーメンスープをかけたり、お店によって味が違うそうですよ。

味はめちゃくちゃ焼きそば!

出汁とナチュラルに馴染んでいて、なぜ東京ではこれがないんだろうと思ってしまいました。


イベント会場では、東北出身の人がたくさん訪れているようで、

「懐かしい!」
「子供の頃に食べた〜」

といった声がそこかしこから聞こえてきました。
また、東北のスタッフさんたちの言葉も聞いてるだけで和むんですよねえ。


「東北6県 食のみちのく展」は2022年7月19日(火)まで。
詳しい情報は池袋東武の公式サイトでチェックするといいと思います!
こちら