トキワ荘通り昭和レトロ館「これも学習マンガだ!展」第3期特集作品は『JIN―仁―』2023年2月23日(木・祝)から。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

南長崎のトキワ荘通り昭和レトロ館で「これも学習マンガだ!展~私たちをとりまくセカイとミライ~」が第3期特集品『JIN―仁―』に展示替えされます。

第3期展示期間は2023年2月23日(木・祝)から2023年4月16日(日)まで。

(出典:以下記載のない画像は PR TIMES

『JIN―仁―』とは

現代の脳外科医・南方仁が幕末の江戸にタイムスリップ。
夢のような現実にとまどいながらも、仁は目の前の患者を救うべく全力を尽くす。

一方、明治維新へのカウントダウンが刻まれる激動の時代にあり、仁は坂本龍馬や西郷隆盛ら歴史上の人物とも友情を育む。

SF的な要素を含み、医療ドラマとしても時代劇としても楽しめる、テレビドラマ化もされた村上もとか最大のヒット作。

以降の引用文は PR TIMES より

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:豊島区公式サイト

会場は「トキワ荘通り昭和レトロ館」。

地図ではここ↓

豊島区南長崎3-4-10。
椎名町駅・東長崎駅からはそれぞれ徒歩13分くらいの場所です。

特集展示のみどころ ~歴史上の「もしも」から現在に活きる学びを得る~

第3期の特集展示では「過去・歴史から学ぶ」を実践します。

マンガならではの娯楽性と確かな学術考証のもとで歴史の「もしも」を描いた作品は、私たちが歴史上の出来事やその背景に興味を持ち、探求するきっかけになるでしょう。

本展示では主人公・南方仁が遭遇した病と治療法の開発、彼が行なった画期的な施術などのシーンを、複製原画とともに展開します。

また『JIN-仁‐』の誕生を支えた制作体制、監修者陣のコメントもご覧いただけます。

村上もとか先生の直筆サイン入りキャラファイングラフの受注販売もあるようです。
詳細は→こちら

YouTubeにこれまでの展示の様子が公開されています!

第1期特集作品は故さいとう・たかを先生の名作『ゴルゴ13』。

第2期特集作品は小山宙哉先生の名作『宇宙兄弟』でした。

これも学習マンガだ!展」は当初の予定より会期が延長、特集も3期の予定が第4期の開催が決定したみたい。
まだまだ楽しめますね!

気になる方はプレスリリースもチェックしてみてください。
こちら

イベント名 区制90周年記念事業 特別企画展
「これも学習マンガだ!展 ~私たちをとりまくセカイとミライ~」

第3期特集作品『JIN―仁―』
日にち 第3期
2023年2月23日(木・祝)~2023年4月16日(日)
時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
場所 トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)
(東京都豊島区南長崎3-4-10 味楽百貨店)
料金 無料
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
リンク