豊島区が能登半島地震被災者支援のため石川県七尾市へ支援物資を輸送。義援金の募集も開始されてる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

豊島区が能登半島地震の被災者支援のため、石川県七尾市へ支援物資を輸送していました。

(出典:以下画像は豊島区公式サイト

2024年1月1日に石川県能登地方で最大震度7の地震が発生しました。

甚大な被害をもたらし、今も復旧のめどが立たず被災者は生活に大きな影響を受け、全面復旧には年単位の時間が必要と言われています。

豊島区では、令和6年能登半島地震の被災者支援のため、令和6年1月24日(水曜日)に、飲料水19トンをトラックに積み込み、石川県七尾市へ向けて出発します。

豊島区公式サイトより

1月1日に発生した能登半島地震に伴い、支援策などについて検討を実施。

七尾市では特に飲み水が不足しているとのことから、豊島区で備蓄している飲料水を輸送することを決定いたしました。

また、豊島区駒込の芥川製菓株式会社よりご寄附いただいたチョコレート500袋も、併せて輸送いたします。

豊島区や高際みゆき豊島区長の公式X(旧Twitter)に現場の様子が投稿されています。

今後、他の自治体への支援も実施していくようです。

義援金の募集

豊島区では義援金の募集も始まっています。

区民の皆様からの義援金を受け付けています。
集めた義援金は、赤十字等を通じて被災地へ届ける予定です。

募金箱設置場所
・区役所本庁舎1階総合案内(祝日・臨時閉庁日を除く)
・区役所本庁舎5階総務課(平日のみ)
・東部区民事務所(平日のみ)
・西部区民事務所(平日のみ)
・東池袋分庁舎4階豊島区民社会福祉協議会(平日のみ)

受付期間:2024年1月4日(金)から当面の間
受付時間:8:30~17:00

ゆうちょ銀行 専用口座
取り扱い期間:2024年1月17日(水)~11月29日(金)
振込手数料:無料
※この義援金は税の寄付金控除対象になります

詳細は→こちら

気になる方は公式サイトや公式X(旧Twitter)もチェックしてみてください。

一刻も早い収束と、被災者の皆さまの安全と日常の生活が戻りますようお祈りします。

豊島区公式サイト→こちら
豊島区公式X(旧Twitter)→こちら