池袋あずま通りにオープンした大人のご馳走屋「魚錠」でランチしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋あずま通りにオープンした大人のご馳走屋「魚錠(うおじょう)」の平日ランチに行ってきました!

オープンしたのは2023年2月20日。

池袋駅東口すぐにある「魚錠 池袋店」に次ぐ池袋で2店舗目。
「大人のご馳走屋」と銘打たれた新業態です。

地図ではここ↓

豊島区南池袋3-14-12。東(あずま)通り沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
池袋駅東口方面に続きます。
並びに行列うどん店「うちたて家」がすぐ。
向かって左。
雑司が谷方面へ続きます。
1階はカウンター席。
(今後変わる可能性あるそうです)
階段をあがった2階にはテーブル席が並んでいます。
少人数グループで利用するのにちょうどよさそう。
奥の部屋にもテーブル席。
個室風にパーティーもできそうですね。
平日ランチメニュー。
10食限定の錠天丼。

※記事は下に続きます

厚切り!海鮮丼(1580円)
これは…想像以上のご馳走!

いろいろな種類のお刺身の厚切りが、彩り豊かにどっさり盛られています。

日替わり3種のおばんざい付き。
あら汁も豪快。魚の旨みが味噌汁に溶け込んでいます。
ぷるっぷるの大海老。クオリティすごすぎ。
新鮮なお刺身が大きく、厚切り。贅沢だなあ。
なんだろうと思ったら、卵黄の醤油漬けでした。
塊になっているのにしっかりレア。不思議な食感。

まさに大人のご馳走ランチですね。
価格を軽々と超えてくる価値を感じました。

ディナータイムのメニュー。

店長さんにお話も聞けました。

魚錠の創業は明治40年。今から100年以上前のこと。
名古屋の魚屋として始まったそうです。

今は、寿司屋や海鮮居酒屋も運営されています。
老舗の魚屋さんだから、こんなにネタが新鮮なんですね。

池袋にすでにある海鮮居酒屋「魚錠」との違いを尋ねたら、

こちらでは、「居酒屋以上、割烹未満」を意識したお店づくりを行っているのだとか。
(昼・夜のメニューも違う構成らしい)


少人数で大人飲みする時にぴったりなお店。
お刺身好きな人はチェックしてみてください!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 大人のご馳走屋 魚錠(うおじょう) 池袋東通り店
住所 豊島区南池袋3-14-12
電話番号 03-5904-9530
営業時間 平日:11:30~14:30(LO 14:00)、17:00~23:00(フードLO 22:00、ドリンクLO 22:30)
土日祝:16:00~23:00(フードLO 22:00、ドリンクLO 22:30)
定休日 不定休
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。