池袋東口の武蔵野うどん「うちたて家」で白みそ煮込みうどんを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口の東(あずま)通りにある武蔵野うどん「うちたて家」に行ってきました!

食べログ百名店2022にも選ばれた、いつも行列の人気店。

雨が降るとても寒い日。
うちたて家の味噌煮込みうどんを食べるのは今日しかない!と思ってお店へ。

地図ではここ↓

豊島区南池袋3-13-17。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
池袋駅東口方面に続きます。
向かって左。
あずま通りをずーっと進むと雑司が谷方面に続きます。
入口外側にある食券機。こちらは、つけ汁うどんメニュー。

食券機、以前と変わりましたね!
だいぶ見やすくなってました。

煮込みうどんメニュー。
赤か白かで迷いましたが、今回は白を選びました。
店内は、テーブル席とカウンター席が並んでいます。
テーブルもカウンター的な使い方が多そうです。

どこか田舎の老舗店に来たような温かみのある雰囲気。

こちらはカウンター席。
カウンター席からだと、目の前で調理している様子が見れて楽しい。

流れるような所作で次々とうどんが出来上がっていきます。

※記事は下に続きます

ピリ辛つくね入り白みそ煮込みうどん大盛(1370円)

熱々のグッツグツで登場。
フタを開けた時の立ち昇る湯気に心が躍ります!

まろやかで優しい味わいの白味噌スープ。
身体に沁み渡る美味しさ。
そして何と言っても、この豪快な極太うどん。
煮込みになっても驚くべきコシの強さを発揮します。
旨みたっぷりのピリ辛つくね。

スープにも辛みが溶け、程よいアクセントに。
ピリ辛好きな人には超絶オススメです。

玉子を割ればより一層コクのあるマイルドな味わいに。
うどんの歯応え・コシの強さは最後まで持続。

うどんも具材もボリュームも全てが豪快で、お店の心意気が伝わってくる逸品。

身も心も満たされるとはこのこと。
寒い日に、うちたて家の味噌煮込みうどんは最高ですね!

店主の奥さま(右)とスタッフさん。

とても忙しそうだったので恐る恐るだったんですけど、注文の切れ間に声をかけたら快く撮らせていただきました。

うどんの美味しさを引き立てる心地よい接客も、うちたて家の魅力ですよね。

店頭で見ることができる、うどんの実演。

厨房と直結してるので、本当に打ち立てのうどんが提供されているのを体感できます。

うどん好きな人はチェックしてみてください!

Store 店舗情報

店舗名 うちたて家 (うちたてや)
住所 豊島区南池袋3-13-17
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。