【羽釜炊きたてご飯定食】和食居酒屋「北大塚 灯(あかり)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

和食居酒屋「北大塚 灯(あかり)」のランチに行ってきました!

オープンしたのは2022年11月。
お昼は羽釜炊きたてご飯の定食が人気です。

地図ではここ↓

豊島区北大塚3-25-11。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
JR大塚駅北口に続きます。
向かって右。
宮仲公園通りに出て、上池袋方面に続きます。
店内はこざっぱりとした和の雰囲気。
奥にはグループで利用したら楽しそうなボックス席もあります。
ランチメニュー。
どの定食も、羽釜炊きたてご飯がついてくる贅沢ランチ。

※羽釜ごはんは、注文してから炊くので、提供に20分ほどかかります。

お子様プレートもあります。

※記事は下に続きます

自然薯とろろ定食(1870円)

わ!いろいろ乗ってる!

とろろは自分でするのも楽しめます。(お店の人にお願いもできます)

広島の「せんちゃんファーム」から仕入れた独特な強い粘りと深い味わいが特徴の自然薯。

牛すじどて煮。
ご飯はもちろん、お酒も進みそうな逸品。
今日の焼き魚・太刀魚。
大根の漬物、昆布の佃煮、自家製ふりかけ。
お味噌汁。きちんと出汁から作ったのが伝わる美味しさ。
とろろをするのはお店でやってもらいました。

※記事は下に続きます

釜を開けると、、、
いい香り!ツヤッツヤです!
ご飯がシンプルにうまい!

こんな風に一人用の釜で食べられるって珍しいですよね。贅沢だなあ。

お米は「一等米専門店 江戸の米蔵」の五つ星マイスター・渋谷さんによる厳選されたものを使用しているそうです。

とろろかけご飯にしたらすごくおいしかったです。

炊きたてご飯、すりたて自然薯はもちろん、他の全ての料理に至るまで素材・配慮が行き届いた贅沢ランチでした。

料理長のミツルさん。とても物腰の柔らかい人です。

食材は市場から直送。
低温・最適な温度で市場から運ばれ、そのままお店の冷蔵庫に入るので、鮮度が格別に良いのだとか。(コールドチェーン)

魚は豊洲から、自然薯はオーナーさんの地元・広島の農家から直送。

素材にとてもこだわっている様子が、お話から伝わってきました。

※記事は下に続きます

夜のメニューも一通り紹介しておきます!

小粋な小料理屋といった雰囲気の和食居酒屋。

大塚の駅から少し離れた場所にこんな素敵なお店ができていたんですね。


※サンシャイン61さん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 北大塚 灯(あかり)
住所 豊島区北大塚3-25-11 ハマヤビル1F
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:15)
17:00〜22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日 月曜(2023年2月〜)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。