池袋東口の「アニメ東京ステーション」に行ってきた。【ガンダムシリーズ展】

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

池袋東口の「アニメ東京ステーション」でガンダムシリーズ展をみに行ってきました!

2023年10月31日に爆誕した、池袋の新しいアニメ施設。

入場無料で気軽にふらっと入れるのも大きな魅力です。

地図ではここ↓

豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東五号館。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。「ジュンク堂書店 池袋本店」の並びにあります。
向かって左。グリーン大通りの東口五差路に続きます。

少し先を右に曲がると南池袋公園があります。

フロア案内。

1階は総合情報プラットフォーム。
2階に関連企画展示。

地下1階には、アニメ制作資料保存の展示がされています。

1階には、新しいガンダムと、初代ガンダムが並んでいました。

「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」最新作、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の劇場公開を記念してTVシリーズ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に加え、最新作の貴重な資料やイラストを展示します。

また、今年45周年を迎えるガンダムシリーズを振り返るパネルや関連グッズの展示を開催します。

以降の引用文はアニメ東京ステーション公式サイトより
1階のガンダムフィギュアは写真も動画も撮影OK。
(他の展示は基本、写真OKで動画NG)
新しい方のガンダムは「エアリアル」という名前みたい。
自分には、この初代ガンダムが一番テンション上がりました。
1階の電車の展示。
もともとビルにあったものですが、すごく馴染んでいますね。
電車の窓越しに外を見ても味わい深いです。

※記事は下に続きます

2階の企画展示へ。
最新作「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のパネル展示。
映像も流れていました。
ガンダムの歴史。
1979年〜2024年まで。
ガンプラ。
小さい頃に作ったズゴックを思い出しました。
展示を抜けるとグッズショップがあります。
ショップ脇にはぬい撮りフォトスポットも。

※記事は下に続きます

地下1階は、まるで精神と時の部屋のような白くて余白たっぷりの空間。
アニメの制作工程がわかる展示がされていました。
アニメーションの制作工程を順番に見ることができます。
鉄腕アトムの基本構想や企画書、シナリオ、キャラクター設定など。
昔の机でしょうか。
鉛筆削り機などの小物からも時代を感じます。
会場には、優しいオルゴールのような鉄腕アトムのテーマソングが流れ、ノスタルジーがあふれていました。

ガンダムの次は、「ラブライブ!スーパースター‼︎」特別企画展が開催予定。

ワークショップもやってるので、最新情報はSNSをチェックするのが良さそうです。

こんなに素敵な施設が無料で利用できるって、改めてすごい。

イベント名 「SEED&GUNDAM SERIES」展
日にち 2024年2月3日(土)~5月6日(月・祝)
時間 11:00~19:00
(最終入場 18:45/企画展示 18:30)
場所 アニメ東京ステーション
(豊島区南池袋2丁目25-5 藤久ビル東5号館 B1F~2F)
入館料 無料
定休日 月曜日
※月曜日が休日の場合は開館し、翌日が休館日
リンク